三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

県内聖火リレー最終日

2021.04.08

三重県での聖火リレー、184人のランナーにより、無事故で「希望の光」をつなげることができました。様々な制約の中ではありましたが、関係した全ての人の力が結集し、素晴らしいものとなりました。このコロナ禍で不安や孤立を感じる場面が多かった中、間違いなく、人々に感動と勇気を与えてくれ、実施できてよかったと感じています。

それぞれの思いたっぷりに走ってくれたランナー、感染症対策や交通規制にご協力をいただきながら応援をしていただいた県民の皆様、地元で創意工夫してご協力いただいた市町、警察、消防、ボランティアの皆さん、様々なプログラムに参加してくれた方々、サポートランナーで走ってくれた子供たち、スポンサーの皆様、組織委員会、実行委員会など、全ての皆様に心から感謝申し上げたいと思います。

家族への感謝、アスリートへの応援の気持ち、障がいを知ってほしい、将来の五輪出場、お世話になった人への感謝、ふるさとへの思い、LGBTへの理解を願うトランスジェンダーの方、ランナーの熱い思いがほとばしりました。
リレーを止めなければならないほどの密集はありませんでしたが、一部混雑も見られましたので、県民の皆様にご協力いただき、現場レベルで対応しました。ランナーとして走ってくださった、浅尾美和さんやチャンカワイさんもおっしゃってくださっていましたが、観覧にこられた県民の皆様は、マナーを守り、マスクを着用しながら大声を出さない「静かな応援」でランナーにエールを送ってくださいました。

熊野古道、伊勢神宮、鈴鹿サーキット、四日市の環境の取組、伊賀忍者、赤目四十八滝など、三重県の多様な魅力も発信できました。
そして、2日間にわたり、本当に晴天で穏やかな天気に恵まれたことも、喜びを大きくしてくれました。
あと40都道府県で行われますが、無事に「希望の光」が、7月23日の新国立競技場までつながることを願っています。
改めまして、ご協力いただいた全ての皆様に心から感謝申し上げます。









 


三重県知事 鈴木英敬

知事

プロフィール

2021年04月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ページのトップへ戻る