三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

聖火リレーの応援は安全安心にお楽しみください

2021.04.06

本県での聖火リレーがいよいよ7日と8日に迫る中、先催県の一部で観覧者の密集が幾つか発生しています。
そこで、聖火をみんなでつないで行くため、安全安心に楽しんでいただくために、記者会見で、県民の皆様に2つのお願いを申し上げました。

@聖火リレーの観覧は、まずNHKのインターネットライブ中継をご覧いただきたいこと
A沿道でご覧になる場合はマスクの着用や、声ではなく拍手での応援はもちろん のこと、前後左右の方と適切な距離をとっていただくこと

県としても三重県警の協力のもと、さまざまな密集防止、事故防止の対策を講じています。前後左右の方と接触しないよう、事前にテープ等で仕切りを設置したり、現に密集が発生しつつあるような状況になれば、交通規制で立入禁止区域となっている道路等を観覧エリアとして開放し、密を回避することも検討しています。

一方で、四日市市と津市など、混雑の状況によっては入場制限を行う場合がありますので、あらかじめご理解いただきますようお願いします。皆さんが安全に、混乱なく楽しんで観覧いただくため、必ず現場の警察官や警備員の指示・誘導に従って行動していただきますようお願いします。

なお、密集が解消されない場合は、当該走行区間や、当該市町のリレー全部が取りやめになることもあり、この1年間のさまざまな思いを胸に走るランナーの皆さんのためにも、このような事態は何としても避けなければならないと考えています。

コロナ禍の中、聖火をご覧になるすべての県民の皆さんに明日(あす)への「希望の光」が届き、来たる東京2020大会への期待感で胸が熱くなるようなリレーになればと考えていますので、県民の皆さんにはご理解とご協力をお願いします。

三重県知事 鈴木英敬

知事

プロフィール

2021年04月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ページのトップへ戻る