三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

感染防止対策の徹底をお願いします

2021.04.03

県内の感染状況をみると、北勢地域や中勢地域、20歳代以下の若い世代などで 増加傾向にあります。病床占有率も3月30日以来、25%を超える水準になってお り、このまま増加傾向が継続した場合、次の感染者の急増期、いわゆる第4波の到来を許してしまう大変重要な局面を迎えています。
このことから2日の記者会見において、改めて、県民の皆様に呼びかけをさせていただきました。また5日(月)10時からコロナ対策本部を開催し、感染防止対策のさらなる強化を盛り込む形で現在の「三重県指針Ver9」を改定する予定としています。
2日の会見の様子はこちらからご覧いただけます。
https://www.pref.mie.lg.jp/MOVIE/l1000200228.htm

(飲食の場面での感染防止対策)
卒業や転勤に伴う歓送迎会など、年度の切り替わりによる会食の場において感染が拡大したと思われる事例が散見されています。これまでも繰り返し呼びかけをさせていただいているところですが、引き続き、大人数や長時間となり感染リスクが高まる会食の場への参加は控えていただくようお願いいたします。やむを得ず会食をされる場合は、いつも一緒にいる人と、大人数や長時間を避け、対策の徹底された店舗の利用をお願いします。また、長時間となることを避けるため、2次会、3次会などのはしご酒は避けてください。
事業者の皆様におかれましては、歓送迎会などの時期となりますので、こうした感染防止対策について、従業員の皆様に周知いただくようお願いいたします。
また、飲食店の皆様におかれましては、換気やアクリル板の設置など業種別ガイドラインに沿った対策を実施いただくとともに、接触確認システムである「安心みえるLINE」の導入をお願いします。

(偏見や差別の根絶)
繰り返しになりますが、戦うべき相手はウイルスであり、私たちの隣人ではありません。感染された方やそのご家族、クラスター発生施設やその関係者、医療従事者、県外から来県される方、外国人住民の方などに対する差別、誹謗中傷は絶対に行わないでください。

(移動について)
今回「まん延防止等重点措置」の対象区域とされた大阪市、仙台市、兵庫県神戸市・西宮市・芦屋市・尼崎市や、名古屋市など飲食店等への営業時間の短縮要請が行われているエリアへの、不要不急の往来は避けてください。また、その他のエリアについても、県外への移動は慎重に検討いただくようお願いいたします。県外への移動が必要な場合は、移動先において、マスクの着用など基本的な感染防止対策を徹底し、飲食をする場合は、大人数や長時間となるような感染リスクが高まる場への立ち寄りは避けてください。
入学や入社、転勤に伴い、転入や転出をされる方は、移動の前後での体調管理、 感染防止対策の徹底をお願いします。

(広げないための対策)
3月30日には、7歳から12歳のお子様の感染者が約2割(18%)を占めるなど、 お子様への家庭内感染も散見され、変異株の増加もあいまって、ウイルスの感染力が高まっていることが懸念されます。大切な家族を守るため、家庭内で感染を広げないよう、少しでも体調に異変を感じた場合には、外出を控えるとともに、 なるべく家庭内でも家族とは別室で過ごす、マスクを着用するなどの対策をとっていただき、早期にかかりつけ医等にご相談いただくようお願いいたします。

(結びに)
大阪府において「まん延防止等重点措置」が適用されることとなり、愛知県においても3月31日には99名の感染者が確認されるなど、生活文化圏を共有する近隣府県の状況には注意が必要となっています。新年度を迎える中、水を差すようで心苦しいところではありますが、まさに今、増加傾向を食い止め、大きな波にさせないための重要な局面を迎えています。
今一度、基本的な感染防止対策を徹底し、「持ち込まない」、「広げない」を意識した生活様式を実践してください。感染力が高いと言われる変異株も確認されていますが、変異株であっても同じ対策が有効です。県としましても、新年度の新しい体制で、感染拡大防止にむけ全力で取り組んでまいりますので、引き続き一緒に取り組んでいただくようお願いいたします。

三重県知事 鈴木英敬

知事

プロフィール

2021年04月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ページのトップへ戻る