三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

改めて県民の皆様に感染防止対策の徹底を呼びかけました

2021.03.31

30日、改めて県民の皆様に感染防止対策の徹底を呼びかけました。緊急警戒宣言解除以降、感染者数は減少傾向が続いていましたが、直近1週間の状況を見ますと新規感染者数が10名以上となる日も増え、飲食に関連するクラスターが2件確認されるとともに県外由来の感染が多数確認されています。11月以降の第3波の際には、飲食や県外由来の感染が増加した後、家族等へ広がりを見せ、感染者数の急増へとつながっており、まさに今が、大きな波の到来 (第4波)を回避するための重要局面であると認識しています。

会見の様子はこちらからご覧いただけます。
https://www.pref.mie.lg.jp/MOVIE/l1000200225.htm
(飲食の場面での感染防止対策)
春は人の移動も多く、会食の機会が増える季節ではありますが、直近1週間で確認されたクラスターは、酒類を伴う飲食店や会食の場で起きており、感染リスクが高いことが分かります。引き続き、大人数や長時間となり感染リスクが高まる場への参加は控えていただくようお願いいたします。
やむを得ず会食をされる場合は、いつも一緒にいる人と、大人数や長時間を避け、対策の徹底された店舗の利用をお願いします。また、長時間となることを避けるため、2次会、3次会などのはしご酒は避けてください。
事業者の皆様におかれましては、歓送迎会などの時期となりますので、こうした感染防止対策について、従業員の皆様に周知いただくようお願いいたします。また、飲食店におかれましては、換気やアクリル板の設置など業種別ガイドラインに沿った対策を実施いただくとともに、接触確認システムである「安心みえる LINE」の導入をお願いします。

(移動について)
引き続き、名古屋市、大阪市をはじめ飲食店等への営業時間の短縮要請が行われているエリアへの移動は、生活の維持に必要な場合を除き避けてください。また、その他のエリアについても県外への移動は慎重に検討いただくようお願いいたします。県外への移動が必要な場合は、移動先において、マスクの着用など基本的な感染防止対策を徹底し、飲食をする場合は大人数や長時間とならないよう注意してください。
入学や入社、転勤に伴い、転入や転出をされる方は、移動の前後での体調管理、 感染防止対策の徹底をお願いします。

 

(広げないための対策)
感染を広げないためにも、少しでも体調に異変を感じた場合には、外出を控えるとともに、なるべく家庭内でも家族とは別室で過ごす、マスクを着用するなどの対策をとっていただき、早期にかかりつけ医等にご相談いただくようお願いいたします。
(結びに)
これから入学や入社、転勤等により人の移動が増加する時期を迎えます。桜もまさに今が見ごろであり、会食や観光などをご予定の方も少なからずおられることと思います。そのような中、水を差すようで心苦しいところではありますが、昨年度の経験もふまえれば、今ここで対策を緩めてはこれまでの苦労が水泡に帰し、辛い春となってしまうおそれもあります。
ここで感染拡大を食い止めるためには、改めて基本的な感染防止対策を今一度徹底いただくことが重要です。これは変異株の対策においても変わりありません。県としましても、ワクチン接種の円滑な実施や医療・検査体制の充実など感染拡大防止にむけ全力で取り組んでまいりますので、引き続き一緒に取り組んでいただくようお願いいたします。

pic001

三重県知事 鈴木英敬

知事

プロフィール

2021年03月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ページのトップへ戻る