三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

新型コロナの影響を受けている事業者の皆様に対する2つの支援策の申請受付を開始しました

2021.03.09

8日より、新型コロナの影響を受けている事業者の皆様に対する2つの支援策の申請受付を開始しました。

(三重県飲食店・取引事業者等事業継続支援金)
飲食店及び取引先事業者、タクシー・運転代行事業者を対象とする支援金の申請受付を開始しました。支給金額は30万円で、飲食店は1店舗当たり、取引事業者とタクシー・運転代行事業者は1事業者当たりとなります。
主な申請要件は、県内に店舗・事業所を有し、令和2年12月、令和3年1月、2月のいずれかの月の売上が前年同月比で50%以上減少していることです。

この支援金は、緊急警戒宣言の発出等により「大人数や長時間に及ぶ飲食を避ける」などの行動自粛要請が続いたことで、個人経営であることが多く、経営基盤が強固とは言えない中小企業・小規模企業の飲食店やその取引事業者等を取り巻く厳しい状況が長期化していることを踏まえて創設するものです。苦しい思いをされている事業者の皆様に支援が行き届くよう、しっかり周知するとともに、速やかな支給を行い、県内で事業を継続していただけるよう支援してまいります。

(三重県新型コロナ克服 生産性向上・業態転換支援補助金)
これは、1月19日に発表した新型コロナ「緊急支援パッケージ」の中でお示しした業態転換のための補助制度です。

三重県経済がコロナ前の水準を取り戻し、更に成長していくためには、経済をけん引する中小企業・小規模企業がステップアップを目指して実施する、前向きな取組を支援していくことが不可欠です。

対象は、県内に主たる事務所又は事業所を有する、県内全ての地域・全ての業種 の中小企業・小規模企業です。
DX(デジタルトランスフォーメーション)の導入やサプライチェーン強じん化の取組、新商品・新サービスの開発など、経営の向上につながる意欲的な取組を幅広く補助対象とします。

補助率は補助対象経費の2分の1以内、補助金額は最大200万円です。
この補助金の活用を通じて、事業者の皆様には、更なる飛躍を目指して、積極的に新たな事業計画に取り組んでいただきたいと思います。

7日をもって緊急警戒宣言は解除させていただきましたが、新型コロナの脅威がなくなったわけではなく、厳しい経営環境が続くことも想定されます。
三重県経済の回復が少しでも早く進むよう、柔軟に必要な対策を講じ、積極的かつ速やかに実行してまいります。

pic001

三重県知事 鈴木英敬

知事

プロフィール

2021年03月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ページのトップへ戻る