三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

病床利用率は48日ぶりに40%を下回ったものの、予断を許さない状況が続いており、警戒が必要です

2021.02.12

新型コロナの感染状況について、県民の皆様のご協力により、感染者数は6日連続で10人以下となり、病床利用率は36.7%で12月26日以来48日ぶりに40%を下回りました。しかしながら、重症者用病床の利用率が20%を超えるなど、依然として医療機関への負荷は大きく、予断を許さない状況が続いており、警戒を緩める時ではありません。

特に、緊急警戒宣言を発出して以降、カラオケ喫茶でのクラスターが3件発生し、高齢者の方が多く感染されています。大声や飲食を伴う場面は感染リスクが高まりますので、今一度、感染防止対策の徹底をお願いいたします。10日付で、県内約900の店舗に、事業者向けと利用者向けのチェックシートも配らせていただきました。

また、医療機関や社会福祉施設においてクラスターが多く発生しています。施設で働く皆さんや利用者の皆さんにおかれましては、県境を越える移動、そして感染リスクが高まる場への参加については避けていただきますよう、お願いいたします。

まだまだ、緩める時ではありません。今年こそは皆さんと一緒に、暖かい春を迎えることができるよう、県として徹底的に取り組みを進めていきますので、皆さん、引き続き、一緒に取り組んでいただきますよう、よろしくお願いします。


pic001

三重を変える!夢の超特急 リニア中央新幹線

2021.02.12

三重を変える!夢の超特急 リニア中央新幹線。
リニア中央新幹線の概要や開業によって県にもたらされる効果について、より理解を深めていただくため、啓発動画を作成し、公開しました。できる限り多くの方々に関心を持っていただけるよう、JR東海が昨年8月から走行試験をされているリニア改良型試験車の映像や、若い男女2人のVチューバーによる解説などを盛り込んでいます。

また、SNS用にこの動画を、観光編、経済編などのテーマ別に編集したものを4点作成しましたので、令和3年度から順次、主に高校生や大学生などの若い世代をターゲットに、ツイッターやユーチューブなどにおいて、一定期間、積極的に啓発を行ってまいります。

リニア中央新幹線については、名古屋・大阪間の環境アセスメントの着手時期が近づく中、リニア中央新幹線建設促進三重県期成同盟会において、亀山市を駅候補としたことから、ルート・駅位置の早期確定に向けた取組は新たなステージに入りました。
円滑な事業実施にあたっては、県民の皆さん等に環境アセスメントをはじめとするリニア事業に対するご理解やご協力をいただく必要がありますので、この動画を活用しながら、一層の気運醸成を図っていきます。

動画はこちらからご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=cT6C_Sc7XBY


三重県知事 鈴木英敬

知事

プロフィール

2021年02月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ページのトップへ戻る