三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

県民の皆様や事業者の皆様に改めてのお願い

2021.01.16

阪神淡路大震災から26年。改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りし、私達も備えを万全にと意を強くしています。
県民の皆様や事業者の皆様に改めてとなりますがお願いをさせていただきます。
三重県が発出した緊急警戒宣言の対象は、「県内全域」です。一緒に取り組んでいただきたい多岐にわたる対策を述べてます。
https://www.pref.mie.lg.jp/MOVIE/l1000200206.htm
飲食店における感染防止対策の徹底を引き続きお願いしているのも、県内全域です。
大人数・長時間の飲食の場への参加回避をお願いしているのも、県内全域です。
三重県は県民しか利用できない「Gotoイート」について、人数制限を「4人以下、(子ども・介助者は除く。また、同居家族のみの場合も除く。)」として18日からお願いする対象も、県内全域です。
その上で、酒類を提供する飲食店や接待を伴う飲食店のうち、まずは、桑名市、四日市市、鈴鹿市の店舗の皆様に、営業時間の短縮へのご協力をお願いしています。
それは、県内の中でも、
@愛知県など感染が三重県より多い地域との往来が多い
A直近1週間の感染者数が北勢の中で高い
など、「感染急増のリスク」が県内の中で更に高いため、県内全域にお願いしている感染防止対策の徹底に「上乗せ」して、営業時間短縮をお願いせざるを得ない、という理由からです。ご協力のほど何卒よろしくお願い致します。
県内の飲食店の皆様は、すべての地域で、ここまで全力で感染防止対策をとっていただいたので、三重県では、飲食店の感染防止対策が不十分であることによるクラスターは発生していません。県内飲食店の皆様に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
他方、飲食店、納入業者、観光関連など、多くの事業者の皆様が影響を受けておられ、大変なご苦労をされておられますので、県内全域、業種に関わらず、小規模企業等の方が活用可能な、事業継続を緊急支援するための補助金を導入します。今週中には方向性をお示します。
ここまでは、時短要請のことがありましたので、飲食に関することを述べましたが、繰り返しになりますが、緊急警戒宣言には、多岐にわたる内容を盛り込んでおります。医療や介護施設での対策徹底、県境をまたぐ移動の自粛、学校の部活動での対策徹底など、様々な場面での対策徹底をお願いしております。
県民の皆様には御不便をおかけし、大変心苦しい思いですが、今が爆発的拡大を阻止するための瀬戸際ですので、何卒ご理解いただき、引き続き県内全域で、感染防止対策の徹底や封じ込めに一緒に取り組んでいただきますよう何卒よろしくお願いいたします。


三重県知事 鈴木英敬

知事

プロフィール

2021年01月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ページのトップへ戻る