三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

三重県独自の「緊急警戒宣言」を発出させていただきました

2021.01.15

14日、三重県独自の「緊急警戒宣言」を発出させていただきました。
三重県は国に緊急事態宣言を要請する、いわゆるステージ4の段階ではないものの、1日あたりの感染者数がたびたび最多を更新するなど大変厳しい状況にあることから、最大限の警戒を改めて県民の皆様と行うため、三重県と生活や経済でかかわりの深い愛知、岐阜、大阪などと広域的で面的な対策を講じるため発出させていただいたものです。
年末年始以降の県内の感染状況をみると、
・「大人数や長時間におよぶ飲食の場」に起因する事例が多い
・愛知県をはじめとする県外由来の感染が増加(特に桑名市をはじめとする北勢地域で増加傾向)
・30代以下の若い世代の方の感染事例が多数
・外国籍と見られる方の感染事例が多数発生
といった特徴がみられます。
県民の皆様や事業者の皆様には、何かとご不便をおかけし、大変な思いを既にされている中、様々なお願いをするのは大変心苦しいですが、まさに今が、爆発的な感染拡大を阻止する瀬戸際です。感染拡大の波を乗り越えることができるよう、県としても躊躇なく必要な対策を実施してまいりますので、県民、事業者の皆様におかれましては、これまで以上の感染防止対策の徹底をお願いします。
(県民の皆様へ)
○徹底した感染防止対策
大人数や長時間におよぶ飲食といった場面は、親族間であっても感染のリスクが高まりますので、懇親会のみではなく、ランチなどの会食であってもこうした場面への参加を避けてください。【特措法第24条第9項に基づく協力要請】
○通勤、通学等で県外を訪問される場合は、大人数や長時間の飲食の場への参加は避けてください。
○若い世代の方は、本人が知らない間に無症状のまま、ご家族やご友人などに感染を広げてしまう可能性があります。改めて最大限の感染防止対策を行ってください。
○緊急事態宣言が発出されている都府県及び飲食店等への営業時間短縮等の要請がなされているエリアのみならず、県境を越える移動は、生活の維持に必要な場合を除き、避けてください。【特措法第24条第 9項に基づく協力要請】 
(県外の皆様へ)
〇緊急事態宣言が発出されている都府県及び飲食店等への営業時間短縮等の要請がなされているエリアにお住まいの方については、生活の維持に必要な場合を除き三重県への移動を避けてください。
〇その他の地域にお住まいの方についても、お住まいの都道府県の移動に関する方針等にご留意いただき、今その必要があるか、延期ができないか、一度立ち止まって考え、感染拡大防止の観点から控えてください。
(事業者の皆様へ)
○県内において飲食を通じた感染が多数見られるとともに、飲酒を伴う飲食の場は長時間となりやすく、飲酒による注意力の低下などにより感染リスクが高まることから、酒類を提供する飲食店、接待を伴う飲食店において、21時までの営業時間の短縮を要請します。(21時から翌日午前5時までは営業を行わないよう要請します)【特措法第24条第9項に 基づく協力要請】
なお、時短営業に全面的に協力いただいた事業者(大企業を除く)に対して協力金を交付致します。相談窓口も設けております。詳細は下記リンクをご覧下さい。
・対象エリア:桑名市、四日市市、鈴鹿市
・要請期間:1月18日〜2月7日  
・交付額:1店舗あたり84万円(複数店舗が該当する場合はそれぞれの店舗ごとに交付)
〇県内においてクラスターが多数発生している医療機関、社会福祉施設や、その他全国でクラスターが発生しているような施設においては、改めて感染拡大予防ガイドライン等に基づく感染防止対策を徹底するとともに、従業員や利用者への注意喚起を行ってください。【特措法第24条第9項に基づく協力要請】
○外国人生徒のいる教育機関や外国人を雇用する事業者、外国人と関わりのある団体等の皆様におかれましては、感染防止対策について、外国人の方にも伝わるよう丁寧に周知してください。【特措法第 24条第9項に基づく協力要請】
○ローテーション勤務や時差出勤、自転車通勤、オンライン会議ツールの活用等、接触機会低減の取組に加え、在宅勤務(テレワーク)の推進により、可能な限り出勤者の5割削減に取り組んでください。
○高等教育機関、高等学校、中学校において、懇親会や寮生活、部活動、課外活動などでクラスターとなった事例がみられます。学外での行動も含めた感染防止対策について、学生・生徒に対し周知徹底してください。
(偏見や差別の根絶)
仕事や通勤等やむを得ない事情で県外から来県される方、治療にあたっ ている医療従事者、外国から帰国された方、日本に居住する外国人の方が差別や 偏見にさらされることがないよう、偏見・差別につながる行為、人権侵害、誹謗中傷等は絶対に行わないでください。
(県民の皆様への呼びかけや記者会見の動画は以下からご覧いただけます)

三重県知事 鈴木英敬

知事

プロフィール

2021年01月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ページのトップへ戻る