三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

県対策本部を開催し三重県独自の「緊急警戒宣言」を発出させていただきます

2021.01.14

13日、政府より新たに、三重県と生活や経済などの面で関わりの深い愛知、岐阜、大阪などを含む7府県に対し、緊急事態宣言の発出が決定されました。既に12日の愛知、岐阜の両県知事との会議で合意したとおり、広域的、面的な対応を行うため、14日、9時30分から県対策本部を開催し、三重県独自の「緊急警戒宣言」を発出させていただきます。
詳細については、市町をはじめ関係機関などとの最終調整を行っているところで
すが、概要は以下のとおりです。
(徹底した感染防止対策)
これまで、大人数や長時間におよぶ飲食については、親族間でも避けていただくようお願いさせていただいていましたが、改めて、大人数や長時間におよぶ飲食は、親族間やランチなどであっても避けていただくよう特措法第24条第9項に基づき協力を要請します。
(移動の自粛)
移動については、緊急事態宣言の対象区域や時短要請等が要請されている地域のみではなく、生活の維持に必要な場合を除き、県境を越える移動は避けていただくよう特措法第24条第9項に基づき要請させていただきます。
(事業者の皆様へ)
県内において飲食を通じての事例が急増していることなどをふまえ、県内の酒類を提供する飲食店等に対し、営業時間の短縮について協力要請をさせていただきます。要請期間、対象エリア、短縮時間やご協力いただく皆様への協力金制度等の詳細については、最終調整を進めており、改めてお知らせします。
改めて、医療機関や社会福祉施設などクラスターが発生している施設については、ガイドラインに基づく感染防止対策の徹底、直近においても感染者が発生している従業員や利用者への注意喚起も強くお願いします。
外国籍と思われる方の感染事例が直近増加傾向にあることから、外国人を雇用する事業者や外国人を支援する団体等の皆様に、感染防止対策の丁寧な周知を特措法第24条第9項に基づきお願いします。
ローテーション勤務、時差出勤などにより接触機会低減に取り組んでいただくとともに、在宅勤務(テレワーク)の推進により可能な限りの出勤者の5割削減をお願いいたします。
また、全国で緊急事態宣言が発令されたことなどの影響は、三重県内の幅広い業種の中小・小規模企業に出ていますので、14日緊急経済会合を開き、支援策など議論します。
非常に厳しい感染状況が続いています。これまでも様々なお願いをさせていただいているうえに、さらに厳しいお願いをさせていただくこととなりますが、県としてもしっかりと対策を行ってまいりますので、県民の皆様にはご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。

呼びかけの写真

呼びかけの写真

呼びかけの写真

呼びかけの写真
 

三重県知事 鈴木英敬

知事

プロフィール

2021年01月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ページのトップへ戻る