三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

県民の皆様に改めて呼びかけを行いました

2021.01.06

新型コロナについて、県民の皆様には、昨年末に不要不急の県外への移動を控えていただくなど様々なお願いをし、ご協力をいただきました。ありがとうございました。
また、医療機関をはじめ関係機関の皆様には、年末年始においても、診療、検査、入院などについて多大なご協力を賜り、県民の皆様の安全安心のためご尽力いただいたことに対し、お礼を申し上げます。
一方、5日に公表した新規感染者は30名で、11月28日以来の最多を更新したため、年末年始における県内の感染の状況と特徴をふまえ、記者会見において県民の皆様に改めて呼びかけを行いました。
直近の感染状況をみると、年末の忘年会や同窓会、クリスマス会、親族の食事会など飲食の場を通じて感染されたと思われる事例がみられています。以前よりお願いさせていただいていることですが、改めて、大人数、長時間にわたる飲食の場、また、飲食は伴わなくても多くの人が集まる場には十分な注意をお願いします。こうした場においては、親族や近しい友人などの集まりでも感染する可能性が高くなりますので、十分な警戒をお願いします。
また、県外から三重県に帰省されている間に発症された方、そこからご家族などに感染が広がったと考えられる事例もあります。今後、年末年始から時期をずらし帰省をお考えの方におかれましては、改めて帰省する前から体調管理の徹底、懇親会等には参加しないなど感染防止対策の徹底をお願いいたします。県民の皆様におかれましては、県外にお住まいのご家族やご友人にもお伝えいただきますようお願いします。
加えて、直近1週間の感染者において、約2割の方が外国籍と思われる方となっています。県としても、コミュニティを通じた注意喚起、多言語での情報発信などに引き続き取り組んでまいりますが、外国人を雇用されている事業者の方、外国人生徒のいる教育機関の皆様におかれましても、改めて外国人の方に対し基本的な感染防止対策などについて周知をお願いします。

繰り返しのお願いとなりますが、感染された方、そのご家族、医療機関の皆様、県外からお越しになられた方、外国人住民の方などへの誹謗中傷、偏見や差別につながる行為は絶対に行わないようお願いします。

最後に、全国においても、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県においては緊急事態宣言の発令が検討され、他の地域でも多くの新規感染者が発生しています。こうした状況も受け、年末年始の感染状況を更に詳細に分析するとともに、緊急事態宣言など国における対応状況なども見据えつつ、近々に県対策本部を開催し、改めて今後の対応等についてお知らせをさせていただきます。
(記者会見における呼びかけの動画は下記からご覧いただけます)
https://www.pref.mie.lg.jp/MOVIE/l1000200202.htm

pic001

pic002

三重県知事 鈴木英敬

知事

プロフィール

2021年01月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ページのトップへ戻る