三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

感染拡大の防止の向けて、県民の皆さんに呼びかけをしました

2020.11.27

26日、新型コロナの1日あたりの感染者数は、県としてはこれまでで最多の27人になりました。
最大限の警戒感を持って、県民の皆様とともに感染拡大防止対策をとっていくため、臨時記者会見を開きました。
感染リスクの高まる「5つの場面」を控えるとともに、また医療機関や会食など全国でクラスターの発生している場所での感染防止対策の更なる強化、GoToトラベル事業の対象外となった地域(札幌市、大阪市)への不要不急の移動を避けていただくことなどを含め、感染拡大の防止に向けた協力のお願いを行いました。
(三重県の感染状況)
三重県の新規感染者数は11月以降増加しており、11月19日には「三重県指針」ver.7を発出し、特措法による協力の要請をさせていただきましたが、その後も、感染者数が20人前後の日が続き、26日は過去最多の27人となり、厳しい状況となっています。
県内において直近1ヶ月の間に4事例のクラスターが発生しています。クラスターの発生により家族などへの2次感染、さらにそこからの3次感染へと広がる可能性があることから、県としてもクラスターの早期の収束に向け全力で取り組んでいるところです。
(事業者の皆様へ)
事業者の皆様におかれましては、店舗や施設での感染防止対策を改めてしっかりと実施いただきますようお願いいたします。
とりわけ医療機関、社会福祉施設においては、人の命に直結する仕事であり、これまでも細心の注意を払い、感染防止対策を徹底いただいており感謝を申し上げます。しかし、残念なことに直近において医療機関でクラスターが発生し、介護施設においても感染者が発生していますので、患者や利用者の方々が重症化しないよう、より一層の感染防止対策の徹底をお願いいたします。
(県民の皆様へ)
県民の皆様におかれましては、これ以上感染を拡大させないため、「飲酒を伴う懇親会等」、「大人数や長時間に及ぶ飲食」、休憩時間など「居場所の切り替わり」など感染リスクの高まる「5つの場面」に十分にご注意いただき、十分な換気、マスクの着用、手洗い、手指消毒、人との距離の確保など基本的な感染対策をしっかりととっていただくようお願いいたします。
また、外国人住民と思われる方の感染も引き続き発生しています。県としても、外国人住民を含め県内にお住まいの方全てに感染防止対策などの情報が届くよう取組を進めてまいります。
(県外への移動について)
全国的にも、11月24日に開催された厚生労働省のアドバイザリーボードや昨日開催された政府分科会において、このままの状況が続けば、医療提供体制などに重大な影響を生じる恐れがあるとの見解が示されており、感染拡大が続いています。
そのような状況をふまえ、GoToトラベル事業について見直しが行われ、札幌市や大阪市を目的地とする旅行は適用除外となっています。
これらのことから、GoToトラベル事業の対象外となった札幌市、大阪市への移動について、北海道、大阪府においてそれぞれ感染拡大により医療体制のひっ迫が懸念されるとご判断をされたことに鑑み、両市への不要不急の移動は避けていただくようお願いいたします。
また、今後、対象外となる地域が追加された場合は、同様の対応をお願いいたします。
その他の地域へ移動される場合においても感染リスクの高まる「5つの場面」にご注意いただき、感染防止対策の徹底をお願いいたします。
(県外の皆様へ)
三重県はGoToトラベル事業の対象外ではありませんが、三重県を訪問いただく際は、体調が悪い場合は来県を控えていただくとともに、マスクの着用、手指消毒、人との距離の確保などしっかりと感染防止対策をとり、お食事の際には、はしやコップを使い回さない、飲酒は適度な量で、感染防止対策をしっかりと行っているお店をご利用いただくなど、感染リスクの高まる「5つの場面」にお気をつけいただくようお願いいたします。
(最後に)
これからより一層寒くなり、体調を崩しやすい時期となります。
県としても引き続き、感染拡大防止に全力で取り組んでまいりますので、県民の皆様、事業者の皆様におかれましても、これまで以上に感染防止対策の徹底をお願いいたします。
また、感染された方のみならず、ご家族、医療従事者をはじめとする方々への差別、偏見、誹謗中傷などは絶対に行わないよう、重ねてお願い申し上げます。
県民の皆さんへの呼びかけは下記からご覧いただけます。
https://www.pref.mie.lg.jp/MOVIE/l1000200193.htm

pic001

三重県知事 鈴木英敬

知事

プロフィール

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ページのトップへ戻る