三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

県内の小・中・高等学校等が、県内で修学旅行などの教育旅行の費用を支援する事業を開始しました

2020.07.21

県内の小・中・高等学校等が、県内で修学旅行などの教育旅行を実施する場合、費用を支援する事業を20日から開始しました。
新型コロナウィルスの感染リスク回避の一環として、県外を訪問先として教育旅行の実施を検討していた県内の学校の多くが、訪問先を県内に変更する方向で検討を始めています。
県では、このようなニーズに対応するとともに、この機会を通じて南部地域の自然・歴史・文化を体験してもらえるよう「南部地域体験教育旅行促進事業」を開始しているところですが、今回新たに、御在所岳山上での自然体験や、国宝に指定されている高田本山専修(せんじゅ)寺の「御影(みえい)堂」「如来堂」をはじめとする歴史・文化、伊賀の忍者体験など、南部地域以外の地域で計画される教育旅行に対しても支援することとしました。


児童・生徒の皆さんには、県内での教育旅行を通じて、素晴らしい自然や歴史・文化などを体感していただき、改めて三重の魅力や価値を感じていただくとともに、教育旅行に対する支援を実施することで、新型コロナウィルス感染症で甚大な被害を受けている県内の観光地の再生につなげるよう取り組んでまいります。
また、既に補助申請の受付を始めている南部地域への教育旅行を支援する事業につきましても、申請が予算額を上回ることが予想されますので、皆さんに安心して教育旅行を実施していただけるよう、旅行実施時期に確実に間に合うよう補正予算を提出していきます。
いずれも、先日、三重県市長会及び町村会から補助制度の拡充についてご要望を頂きましたことを受け、対応します。
写真のもうひとつは、先日、ボーイスカウトの連盟長を10年つとめさせていただいたので頂いた「たか章」の受章の際にいただいたもの。鷹のように、遠くを鋭い眼で見るという趣旨だそうです。


pic001

pic002

三重県知事 鈴木英敬

知事

プロフィール

2020年07月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ページのトップへ戻る