三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

新型コロナウイルスについてR

2020.03.15

県内8例目(クルーズ船下船者で再陽性の方)の続報です。

行動歴について確認したところ、3月2日(月)に東京都内の病院を退院後、新幹線等の公共交通機関を利用し、同日自宅に戻られました。県内に戻られてからは、買い物のため自家用車による短時間の外出のみで、その他に公共交通機関の利用はなく、不特定多数との濃厚接触もありません。外出の際は、マスクを着用していたとのことです。

濃厚接触者については、家族の方1名のみで、PCR検査の結果は陰性です。帰宅後に接触のあった1名に対しても念のためPCR検査を実施したところ、陰性を確認しました。行動歴等からその他の接触者は想定しにくいですが、引き続き聞き取り等を進め、接触者が把握された場合は、全員検査を実施します。

なお、居住地市町名の公表については、現時点でも、ご本人の同意を得られておらず、協議継続中です。

引き続き、感染拡大防止、県民の皆様の不安解消、県内経済の影響軽減のため、全力を尽くしてまいります。

新型コロナウイルスについてQ

2020.03.15

3月14日(土)夜に発表した内容ですが、県内8例目の新型コロナウイルス感染症患者が確認されました。
この方は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客で、
 2月14日(金)に船内で無症状ながら陽性、
 2月16日(日)に下船後、東京都内の医療機関に入院、
 3月2日(月)に陰性を確認し退院。
その後、
 3月12日(木)に39℃の発熱症状、
 3月13日(金)に県内医療機関を受診、
 3月14日(土)にPCR検査を受けた結果、同日夜に陽性が確認されました。
 現在は、他の方への感染防止対策が万全な県内の感染症指定医療機関に転院されていますが、発熱症状が続いています。

この方は、70代、男性(日本国籍)、無職、居住地は桑名保健所管内です。居住地市町名については、現在発熱症状が続いていることもあり、ご本人の同意が現時点では得られていませんので非公表ですが、協議継続中です。

3月2日(月)に退院後は、公共交通機関を利用して自宅に戻られ、退院後は自宅におられたとのことですが、引き続き行動歴を確認し、感染拡大防止のために必要な情報は、随時、積極的に公表してまいります。濃厚接触者などについても把握を進め、感染拡大防止を図るためにも、全員検査を実施してまいります。

このように、クルーズ船の乗客で、陰性確認後に陽性が改めて確認されたのは、すべてを把握してはいませんが、大阪府や秋田県で事例があります。

これまで県内で感染が確認されている案件は、いずれも、他県で多数の感染者が出ている場所に滞在するなど、感染場所が推定できるケースであるとはいえ、感染者確認が相次いでいることを重く受け止め、更に高い緊張感を持って、感染拡大防止や県民の皆様の不安解消、県内経済への影響軽減に向けて全力をあげてまいります。

三重県知事 鈴木英敬

知事

プロフィール

2020年03月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ページのトップへ戻る