三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

来年のG7サミットが「伊勢志摩サミット」に決定!!

2015.06.05

来年のG7サミットが、「伊勢志摩サミット」で決定しました!!
本当に本当に嬉しいです!!
まずは、誘致実現にご協力いただいた全ての方々に心からの感謝を申し上げます。全国中の方が、この「日本人の心のふるさと」を応援してくださいました。たくさんのお祝いメッセージもいただきました。ありがとうございます。
そして、魅力的な候補地がたくさんある難しい選択の中で、当地にご決断頂いた安倍総理に感謝申し上げたいと思います。これまで当地に何度もお越しいただいた総理ならではの記者会見でのお言葉だったと思います。

他方、これから約1年、政府や地元のみなさんと協力して、三重県が経験したことがない大作業が始まります。気を引き締めて臨まなければなりません。訪れていただく方にとっても、三重県に暮らす方々にとっても、最高レベルに安心安全で快適で、おもてなしが発揮されるサミットにしなければなりません。

1月に手を挙げてから約5か月。その間のエピソードを挙げればきりがありません。ぜひたくさん書きたいところですが(笑)、また次回以降にするとして、特に、再選後の2か月は、日々刻刻と変わる状況の中で、情報合戦、働きかけ、神経戦が続きました。戦略も練り直しながら進めていきました。必死の誘致活動でした。性質上、あまり表面に出しにくいものもありましたが、本当にたくさんの方々のご協力で今回成就しました。
しかし、それをしっかり後押ししてくださったのは、地元市町や経済団体の方々含め、まぎれもなく、三重県民の皆様です。伊勢志摩地域だけではなく、北勢の方も、伊賀の方も、東紀州の方も、中勢の方も、「英敬知事、サミット絶対頼むで!」と激励いただきました。そして、一人一人ができる行動をしてくださったおかげです。
三重県は一つになれる。三重県はまだまだよくなる。そう強く感じた5か月でした。三重県が経験したことがない千載一遇のチャンスです。県民の皆さんの協力を得て、三重県の総合力をアップしていきたいと思います。
今回アピールポイントなどは、また改めて。
写真は、一昨年の遷御の儀の折、安倍総理にお越しいただいたときのものと、会場地周辺の伊勢志摩国立公園のものと、昨日の記者会見です。
改めて、全ての皆様に感謝します。これからもよろしくお願いします。

三重県知事 鈴木英敬

知事

プロフィール

2015年06月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ページのトップへ戻る