三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

鈴木おさむさんとのCOOL MIE トーク

2014.09.20

先日、放送作家の鈴木おさむさんと、三重県の首都圏営業拠点である三重テラスでトークショーをさせていただきました。9月28日に三重テラスがオープン1周年を迎えますので、そのお祝いイベントの一環です。

鈴木おさむさんは、みなさんもご存じのとおり、「smap×smap」などヒット作を出しまくっている放送作家であり、奥様は森三中の大島美幸さんです。
鈴木おさむさんは、結婚して7年目に結婚式を挙げられたのですが、それを伊勢の猿田彦神社であげられ、その際伊勢神宮に参拝して以来、毎年のように伊勢にお越しいただいていることから、このトークショーをお願いしました。

トークの内容は、鈴木おさむさんがなぜ放送作家になったのか、伊勢の魅力などについて語り、また奥様が「妊活宣言」をされ、芸能活動をお休みされているので、少子化対策の話など、でした。

鈴木おさむさんは、さすがに人を魅了する言葉を連発される方で、本当にすごいなあと思いました。私の年齢2つ上で同世代ですが、私もたくさんの言葉を発する立場にありますが、そういう視点からも、人の心をつかむ、それでいて等身大でナチュラル。そして聞いている人たちに元気を与えてくれる素晴らしい言霊を持った方でした。

鈴木さんは、放送作家になったときのこと、スマスマを担当することになったときのことを踏まえ、「夢は口にしなきゃいけない」「人の夢を絶対にバカにしてはいけない」と語ってくれました。

また、伊勢の魅力については、「自分の状態によって、感じることが違う場所。だから何度も行きたい」「参拝したときに、電気が走るようなすごい空気を感じた」など、とってもお気に入りでいてくれるお話をしてくれました。

そして、奥様の妊活については、子どもをほしいと思っていてもなかなか恵まれない人たちがいるのに、子どもは簡単にできると思っている人たちの、そういう偏見を、空気を変えていきたいとおっしゃっていただき、感動しましたし、鈴木おさむさんのような発信力のある方がそういう思いを伝えていただくと、とっても効果があると思います。

せっかくできたご縁ですので、三重県のために大切にしたいと思います。

鈴木おさむさんのブログ
http://ameblo.jp/smile-osamu/entry-11926740060.html?frm_src=thumb_module

鈴木おさむさんとのCOOL MIE トーク

三重県知事 鈴木英敬

知事

プロフィール

2014年09月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ページのトップへ戻る