三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

ナイトスクール

2012.02.17

一昨日、津市の一身田中学校が取り組む「ナイトスクール」にお伺いしました。
 
「ナイトスクール」とは、部活動のために放課後学習に参加できない子ども、クラスで授業カリキュラムについていけない子ども、様々な理由で自宅では学習できない子どもたちを対象に、地域のみなさんで構成する「サポーターいっちゅう」の皆さんが運営しています。
 
毎学期週2回19時から21時まで、数学・英語を教えます。70名を超える生徒が参加しています。
スタッフの方は、地域の教員OB、大学生などなど20名くらいの方々が、自習する子どもたちの質問に答えたり、プリントを添削したり、受付や運営業務をするなど助け合っています。
 
子どもたちからは、
「授業についていけなくなった部分を学校では恥ずかしくて聞けない」
「(家庭の事情などで)家では全く勉強できない」
「塾になじめない」「クラス以外の友達と一緒に勉強できる」「担任と違う先生に教えてもらえる」
「ゆっくり自分のペースで勉強できる」「受講料負担が小さい(月2000円)」
との動機で利用し、
「オール1がオール3になった」「高校に進学できた」
などの効果があがっているそうです。
 
また、「サポーターいっちゅう」のみなさんは運営費をかせぐため、23年度、県下初の取組である飲料用自販機を校内に設置しました。これらのみなさんの取組は、平成23年度「地域による学校支援活動」として文部科学大臣表彰を受けられました。
 
大変素晴らしい取組でした。
地域の方々のおかげです。こういうキーマンを探して、全県にも展開していきたいと思います。
僕も親が共働きで、地域の方に支えてもらって、今があります。
どんな家庭に生まれても、どんな地域に育っても、どんな学校に通っても、
すべての子どもたちが、学力と規範意識を身につける機会を保障しなければなりません。
その環境整備につながる取組と感じました。
 
そして何より子どもたちがとっても楽しそうに勉強していたことがうれしかったです。
そんな子どもたちの笑顔をもっと広げたいと思います。

一身田中学ナイトスクール

三重県知事 鈴木英敬

知事

プロフィール

2012年02月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

ページのトップへ戻る