三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

新年初の定例記者会見と・・・

2012.01.05

今日は、新年初の定例記者会見でした。

私は公務で無理な時以外は、
ほぼ毎日「ぶらさがり会見」という簡易な記者会見を行っています。

一方、定例記者会見は、2週間に1度行われます。
インターネットでも同時中継していますし、
最近では、カットなしで三重テレビで放映してくれています。
ぜひたくさんの方にご覧いただければ幸いです。
 
昼は、津商工会議所の年賀会に参加しました。
いつもお世話になっている皆様と新年のご挨拶でした。
津商工会議所が事務局となって、今年の11月に津で
「第30回日本商工会議所青年部全国会長研修会」が開催されます。
全国約4万人の会員がいる商工会議所青年部の
会長や次期会長さんが全国から集まってきます。
県全体でしっかりおもてなしをしたいと思います。
 
今、羽田空港に向かう新幹線の中です。
今日から欧州出張に出発します。

詳細は現地から報告したいと思いますが、
今年も厳しい情勢が予想される三重県経済の活路をひらくため、
特に、素晴らしい技術を持つ県内ものづくり中小企業の
新たな販路開拓や市場開拓の突破口をひらき、
県内の中小企業の活性化、雇用の確保のために
様々な協定のリニューアルや、新規締結などをしてきます。

また、これからの成長分野として期待が大きい環境・エネルギー分野で
最先端の具体的プロジェクトの創設に向けた取り組みも、
それらの協定の中に盛り込む予定です。

一般的に自治体が結ぶ抽象的な友好協定にとどまらず、
現在の三重県の関係部署は、いかに県内に具体的な利益、
簡単にいえば「もうかる」ものにするという意識をもってやっています。
今回もその一環です。しっかりと成果つながる出張にしてきます。
 
ところで、公職のブログで書くのもと思いますが、
本日の定例記者会見でもご質問いただきましたので一言だけ。
私も第1子の命を授かりました!!!
本年6月が予定日なのですが、めちゃくちゃうれしいです。
庁内外、県内外、国内外のたくさんの方々からお祝いのお言葉いただきました。
感謝感謝です。ますます知事職も頑張っていきたいと思います!!

三重県知事 鈴木英敬

知事

プロフィール

2012年01月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ページのトップへ戻る