三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

新型コロナウィルスの感染拡大防止や県民の皆様の不安解消に全力をあげます

2020.02.01

新型コロナウィルス感染患者発生に伴い、昨日(31日)も対策本部で下記資料にある指示をしました。引き続き、感染拡大防止や県民の皆様の不安解消に全力をあげます。

数多くお問い合わせをいただいている「患者の行動歴」等について。現在、病状を踏まえ患者本人との接触が制限されている中ですが、現在早期に詳細把握をできるよう取り組んでいます。県としましては、それらの情報を把握次第、「国のルール等に沿って全て非公表」というスタンスでは決してなく、関係者と連携を図りながら、三重県独自の判断として、個人情報に関わる部分は配慮の上で、例えば、公共交通機関の使用の有無、不特定多数が集まる場所への移動の有無など、感染拡大防止や県民の皆様の不安解消、県民の皆様ご自身で感染防止のためにとっていただく行動に必要な情報(「リスク情報」)は、早急にかつ随時公表していくという方針です。

一部には、SNSなどで真実でない情報や憶測も流れていますので、一層正確な情報をわかりやすく、迅速に提供し、県民の皆様が、根拠のない情報などで過剰な不安をお持ちにならず、冷静に行動していただけるようにしていきます。県民の皆様におかれましても、ご協力ご理解お願いいたします。

また、マスクやアルコール消毒液等が県内で品薄とのお話もいただいております。全国的な課題でありますが、本日付(2月1日)で、マスクと消毒液に関し、製造や流通にかかわる団体等に増産及び分割納入などの適正な流通について要請をしました。引き続き確保に向けて努力していきます。

更に、昨日(31日)も三重県庁の相談窓口へ588件のご相談をいただきましたので、県民の皆様の不安解消のため、寄り添い、情報提供等するため、更なる相談窓口拡充について一両日中には公表します。

いずれにしましても、県民の皆様におかれましては、正確な情報に基づく冷静な対応、そして、過剰に恐れず、季節性インフルエンザの予防も含めて、咳エチケット、手洗い・うがいの徹底、十分な睡眠や食事を含めた体調管理等をお願いいたします。

<第3回新型コロナウィルス感染症対策本部資料(指示事項はP.7〜8)>
http://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000871526.pdf


ページのトップへ戻る