三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

天皇皇后両陛下が、三重県をご訪問されました。

2019.11.22

天皇皇后両陛下が、即位に関する諸行事を終えられたことをご報告される「親謁の儀」を伊勢神宮で行われるため、三重県をご訪問されました。ありがたくもお出迎え、随従をさせていただきました。

内宮ご到着後にも拝謁させていただきましたが、両陛下は、すごいスケジュールの即位諸行事であったにも関わらず、笑顔を絶やさず、清々しく、とても柔和なすべてを包み込まれるようなお姿を今回もお示しいただき、感謝にたえません。

そして、寒くなり、日も落ちてきた中、10860名もの県民の皆様などが沿道でお迎えいただきました。その皆様の温かい大歓迎ぶりにも感謝感謝です。

夜には伊勢の約2000名の皆様と、奉祝の提灯行列を行いました。

天皇陛下には昨年の平成最後のインターハイに続き三重県にお越しいただいた上に、即位諸行事後初の地方訪問をお迎えすることができ、知事として光栄の極みです。22日、23日の親謁の儀が滞りなく執り行われ、両陛下にとって思い出深いご滞在になるよう皆様と力を合わせてまいります。


ページのトップへ戻る