三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

乳幼児用液体ミルクを災害時用に備蓄します

2019.07.19

全国の都道府県としては初めて、乳幼児用液体ミルクを災害時用に備蓄します。今月下旬から来月頭には備蓄完了します。4月の知事選での政策集でも掲げていましたので、皆さんのご協力で早期に実現できました。災害時の子育て家庭の不安を少しでも解消できるよう、引き続き頑張ってまいります。

「NPO法人フリースクール三重シューレ」にお邪魔しました

2019.07.18

不登校などの子ども達の居場所づくりを目指して活動してくださっている「NPO法人フリースクール三重シューレ」にお邪魔しました。学校や決められたルールなどに違和感を感じた子ども達に多様な選択肢があることを示してくれています。

小学生から20代の学生が通い、これまで約100人が進学や就職などで巣立っていったそうです。石山代表から、スタッフも子ども達もみんなフラットで、上下関係や押し付けなどもなく、全てはみんなで決める、そんな活動についてご説明をいただきました。また、子ども達のリクエストにより、ゲームを一緒に楽しませていただきました。

子ども達からもお話を聞き、このような多様な選択肢があったからこそ、今は仕事もしながら、日々を過ごせていることや、同じ気持ちを感じたことのある仲間達の存在の大きさなどを語ってくれました。

まだまだ学校に違和感を感じたり、悩んだりしている子ども達がいます。その子ども達のために、県としても、教育委員会などとフリースクールの皆さんとの連携をし、子ども達に寄り添い、多様な価値観が認められる地域にしていきたいと思います。





NHKドラマ「永遠のニシパ」が全国放送されます

2019.07.12

いよいよ7月15日19時半〜、三重県松阪市出身の探検家で、「北海道」の名付け親である松浦武四郎をモデルにした、NHKドラマ「永遠のニシパ」が全国放送されます。

主演は、なんと、嵐の松本潤さん、深田恭子さん!

当日にパブリックビューイングを行う皆さんが表敬訪問に来てくれました。
 
ぜひ皆さんご覧ください。


作画家である近藤喜文さんの企画展が、7月6日から9月16日まで、県総合博物館で開催されています

2019.07.07

「この男がジブリを支えた。近藤喜文展」

宮崎駿さん、三重県伊勢市出身の畑勲さんとともに、あのスタジオジブリを支えた作画家である近藤喜文さんの、「火垂るの墓」「耳をすませば」「魔女の宅急便」「紅の豚」などのジブリ作品に加えて、「赤毛のアン」「未来少年コナン」などの作品500点以上を展示する企画展が、7月6日から9月16日まで、県総合博物館で開催されています。

 三重県で初めてのスタジオジブリの展示!!

県総合博物館開館5周年記念特別展として、中京テレビ開局50周年のイベントと併せて、中日新聞、近鉄、三重交通さんの協力を得て開催されています。
ぜひ夏休み、皆さんお越しください!!

pi01

pic002

pic003

pic004


ページのトップへ戻る