三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

ハガティ駐日アメリカ大使ご一家が三重県を訪問され、伊勢神宮を正式参拝されました

2019.06.20

ハガティ駐日アメリカ大使ご一家が三重県を訪問され、伊勢神宮を正式参拝されましたので、同行させていただきました。

ハガティ大使は参拝後、ご正宮の階段途中でふと足を止められ、私と神宮の方に、「日本の重要な伝統に触れる貴重な体験ができた。特に、子ども達と一緒に体験できて良かった」とおっしゃられました。また、参拝の道中、奥様も含めてたくさん楽しくお話をしましたが、何度も伊勢神宮を「美しい場所だ」とおっしゃってみえました。

また、前日の忍者、海女、真珠、志摩観光ホテルなど、とても満足された話をお聞きしました。今度は、忍者を連れて大使館にお邪魔する約束をしました(笑)。

 駐日アメリカ大使が3代続けて伊勢神宮を訪問されています。今回は、特にG7伊勢志摩サミットの地に行きたいとのご希望を以前からお持ちいただいていたとのこと。大変ありがたいです。三重県とアメリカの交流も更に深めて行きたいと思います。

pic1

pic2

pic3

pic4


ページのトップへ戻る