三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

三重県では15日にかけて雷を伴って激しい雨が降り、大雨となる見込みです

2019.06.14

気象庁によりますと、三重県では15日にかけて雷を伴って激しい雨が降り、大雨となる見込みです。

 低気圧の接近に伴い、海上では風が非常に強くなる見込みです。これまでの雨の影響もありますので、特に、土砂災害や河川の増水の被害も想定されます。
 今までと変わり、市町からの避難に関する情報は、「警戒レベル」を数字で示して発令されます。そのうち、高齢者等の避難に時間を要する方は「警戒レベル3」で、その他の方は「警戒レベル4」で避難してください。

 このあとの、防災気象情報や市町から発令される「警戒レベル」に十分注意し、早めの避難を心掛けるようにしてください。

pic01

pic02

一般社団法人全国空き家バンク推進機構と都道府県では初めての連携協定を結びました

2019.06.14

全国の空き家率は13.6%ですが、三重県は15.2%と全国平均を上回っている上に、県内での差もかなりあります。空き家対策を行う市町を応援するべく、 空き家関係の人材育成、情報発信、モデルづくりなどに組んでいきたいと思います。

理事長で、武雄市で「改革しまくり市長」であり、今も社会起業家として大活躍の樋渡啓祐さんに、わざわざ三重県まで来ていただいて、熱いエールをいただき、とても光栄でした。このチャンスをしっかり活かしたいと思います。



ページのトップへ戻る