三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

「令和」時代の幕開けです

2019.05.01

「令和」時代の幕開けです。天皇陛下が、皇位を継承され、御即位されました。県民の皆様とともに心から慶びあい、祝いあいたいと思います。「即位後朝見の儀」における初めてのお言葉では、決意みなぎる大変に力強いお言葉で、心から感銘を受けました。

また、平成から令和への橋渡しとなる節目の年に、三重県知事の職責を担うことができることは光栄の限りであり責任を強く感じ、身の引き締まる思いです。

新たに御即位された陛下におかれましては、これまで18回にわたり御来県賜っています。
平成25年には、今年世界遺産登録15周年を迎える熊野古道の馬越峠をお歩きいただきました。私もお供させていただきました。
 平成30年には、インターハイのため御来県賜り、写真はその際のものです。神宮を参拝される凛々しくお優しいお姿です。

令和の御代の平安と皇室の弥栄を祈りつつ、新たな時代が、平和で夢や希望に満ち溢れ、多様性や包容力を大事にする時代となるよう、皆様とともに取り組んでいきたいと思います。

陛下は、今秋の即位礼及び大嘗祭後に御来県なさる予定です。来る行幸啓が陛下の御心に残るすばらしいものとなるよう祈念し、県民の皆さんとともに御来県の日を心からお待ち申し上げます。




 




ページのトップへ戻る