三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

天皇陛下が御退位されるにあたり、180万県民を代表して衷心より感謝申し上げます

2019.04.30

天皇陛下が御退位されるにあたり、常に国民に寄り添い歩んでこられた陛下に、180万県民を代表して衷心より感謝申し上げます。陛下の最後のお言葉も、リアルタイムで謹んで拝見させていただきました。国民への感謝をおっしゃっていただき、本当に感謝に堪えません。三重県庁にて、感謝の意を県民の皆様にお示しいただくための記帳所を設け、雨の中でしたが、300名の県民の方にお越しいただきました。私も心を込めて記帳させていただきました。

国際情勢や社会の在り方が刻々と変化した平成の時代にあって、陛下は、常に平和を念願してこられました。私は平成23年に知事に就任して以来、全国戦没者追悼式や新年祝賀の儀に欠かさず参列し、陛下の変わらないお姿を拝見するたびに、我が国の平和と一層の繁栄のために力の限りを尽くす決意を新たにしてきたところです。平成の御代は戦争のない時代として歴史に刻まれることになると思いますが、平成に続く令和の時代が恒久の平和の時代となるよう、陛下のお姿やお言葉を胸に、責任ある行動でしっかりと取り組んでまいります。

天皇皇后両陛下が、幾久しく、お心穏やかで健やかにお過ごしになること、皇室の弥栄を心からお祈り申し上げます。

 


ページのトップへ戻る