三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

三重県が全国初で創設した「女性が働きやすい医療機関認証制度」の30年度の認証式を行いました

2019.03.20

この認証を受けた医療機関からは、「就職希望者が増えた」「離職者が減少した」などの声を聞いています。医師の2割が女性で、これはこれからも増えるでしょうし、医師以外にも医療現場にはたくさんの女性がいます。女性も働きやすい環境は男性も働きやすいと思います。三重県では医師や看護師の確保も課題ですので、このような勤務環境もPRしていきたいと思います。
 
4月1日からスタートする働き方改革関連法では、医師を除く医療従事者の時間外労働の上限規制が適用されるとともに、医師を含むすべての医療従事者について、年次有給休暇の時季を指定しての取得や労働時価の状況把握が義務化されます。また、医師の時間外労働上限規制も、3月中に結論が出され、5年後の法施行に向けて取組を進める必要があります。
 
そういうタイミングでもありますし、これまで以上に、医師や医療従事者の皆さんの志だけに頼りきってしまうのではなく、これからも勤務環境の改善に医師会等の関係者の皆様と連携して、しっかり努力していきたいと思います。


ページのトップへ戻る