三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

日本経済新聞にインタビューを載せていただきました

2018.09.21

本日、21日朝の日本経済新聞5面に、霞ヶ関で働いた経験などに関するインタビューを載せていただきました。

少し生意気なことを申し上げてしまったかなあとも思いますが。

寿がきや食品株式会社様が、三重県亀山市に新工場建設を決定してくださいました

2018.09.15

東海地区のソウルフードのひとつである「スガキヤラーメン」で有名な寿がきや食品株式会社様が、三重県亀山市に新工場建設を決定してくださいました。

本社のある愛知県以外で初めての工場です。

ここから、CMの歌どおり、「世界の果てまでスガキヤラーメン」となることを期待しています!

 

JFLのヴィアティン三重の試合の応援に行きました

2018.09.11

 2021年三重とこわか国体正式決定のPRと県広報紙取材も兼ねて、JFLのヴィアティン三重の試合の応援に行きました!

 この三度の対戦で一度も勝っていない相手に、選手の皆さんの攻める姿勢と、地元サポーターの熱烈な応援が後押しとなり、見事4対1で勝利でした!

 僕のキックインセレモニーも審判にまっすぐ届きました。
veertien002

veertien001

veertien003

無事発見されました

2018.09.05

今朝の投稿に書いていました、伊賀市の行方不明の方(91歳、女性)が、朝からの捜索活動で、無事に発見されました。

一安心です。

台風第21号から一夜明けました

2018.09.05

現在更なる被害状況の確認を行っています。

残念ながらお一人の方が亡くなられました(四日市:屋根を見に行かれ転落)。

心からご冥福をお祈りいたします。

行方不明の方も、お一人おみえです(伊賀市)。

現在捜索活動を行っております。

重軽傷者も27名で、その他の建物被害等も含めて、県内において被害に遭われた全ての方々に心からお見舞い申し上げます。

今回は、ピーク時約27万戸の停電(5日8時時点でも約5万2千戸停電中)があり、大変多くの方々がご不便な思いをされました。

中部電力も全力で復旧作業にあたっています。

知事公舎も、結果として、瞬時に非常電源が作動し、災害対応には全く問題ありませんでしたが、公邸側が漏電により電気が停まりました。

いずれにしましても、更なる被害状況の把握後、それぞれ速やかに対応します。

他方、まだ9月も上旬。引き続き、台風への備えを続けてください。

今回は、避難勧告や避難指示はありませんでしたが、ピーク時に3849人の方が自主避難されました。

不要不急の外出を避けることも含め、命を守る行動を引き続きお願いします。

私達行政も、毎回の台風を教訓にして、対応を改善しながら、しっかり備えます。

台風第21号の暴風で危険な状況が続いています。

2018.09.04

屋外は危険です。外出は避けてください。

県内各地で停電が発生しています。

14時40分現在、三重県の、中部電力管内で約122300戸、関西電力管内で約7400戸。既に他県に応援を求めてもらっています。

暴風が収まり次第、復旧作業を速やかに開始する予定とのこと。

また、停電が長時間に及ぶ可能性もありますので、こまめな水分補給を行うなど熱中症にも十分ご注意ください。

台風第21号の接近に伴い、三重県に暴風域が近づいています

2018.09.04

今回の台風は速度が速く天候が急変する恐れがあります。

雨や風が強くなってから外に出るのは危険です。

市町が発表する情報や最新の気象情報に注意し、早めの安全確保をしてください。

平均風速15〜20m/sで風に向かっての歩行が困難に、20〜30m/sでは樹木が根こそぎ倒れ、30m/sを超えると住宅の屋根が飛ばされることもあります。

不必要な外出は控えてください。

非常に強い台風第21号が、三重県にかなり接近するおそれがあります。

2018.09.03

今年、日本に接近した台風の中で最も強いもので速度が速く、天候が急変する可能性もあります。

大雨、洪水、暴風、高波に警戒し、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

不用意に屋外へ出たり、海岸や河川など危険な場所に近づいたりすることは避けてください。

日中の台風接近の場合、通勤・通学や帰宅への影響も避けられないため、最新の情報に注意してください。

県ホームページ「防災みえ.jp」、気象台、市町からの情報に十分留意いただき、避難や家庭内での備えをお願いします。

市町から避難勧告等が発令された場合、速やかに安全な場所に避難するなど、決して過去の災害を過信することなく、自らの身を守る対策をしっかりと取っていただくようお願いします。

9月1日、東京オリンピック・パラリンピックのフラッグツアーが東海3県のトップをきってスタートしました

2018.09.03

これから約1ヶ月、県内を巡回しますので、ぜひ皆さん楽しんでください!

併せて、東京オリパラの翌年の2021年の「三重とこわか国体」「三重とこわか大会」開催決定イベントも開催し、ロンドン五輪銅メダリストの寺川綾さんや、司会の「イッポウ」でお馴染みの大石邦彦さんに盛り上げていただきました。

  



ページのトップへ戻る