三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

安倍総理と西村官房副長官に、三重県児童相談センターと浅井農園をご視察いただきました

2018.08.31

児童相談センターでは、三重県が全国に先駆け取り組んできたリスクアセスメントや協同面接や警察との連携、開発中の一時保護を迅速に行うためのタブレットを活用したツールなどを見ていただきました。

また、最前線で頑張る児童相談所の職員とも意見交換していただきました。

浅井農園では、デンソーと開発する自動収穫システムなど、若手農業者によるスマート農業への取組などを見ていただきました。

三重県の誇る浅井農園の世界へのチャレンジを見ていただきました。

 

台風第20号は、23日夜に三重県に最も接近します

2018.08.23

台風第20号は、23日夜に三重県に最も接近し、ところによっては総雨量が1000ミリを超えることも想定され、これまでにない被害が発生するおそれがあります。

県民の皆様におかれましては、大雨、暴風、高波、高潮、全てに厳重な警戒が必要です。特に土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水には厳重な警戒をしてください。

県ホームページ「防災みえ.jp」や気象台、お住まいの市町からの情報に十分留意いただき、夜間は避難などが難しいことも予測されますので、避難や家庭内での備えなど、早め早めの準備をお願いします。

また、不要不急の外出は控えてください。さらに、増水した川を見に行ったり、危険な場所に近づいたりすることは避けてください。

特に、市町から避難勧告等が発令された場合には、速やかに安全な場所に避難するなど、決して過去の災害を過信することなく、自らの身を守る対策をしっかりと取っていただくようお願いします。

8月15日に44歳となりました

2018.08.16

8月15日に44歳となりました。たくさんの方から様々な方法でメッセージをいただき、感謝感謝です。返信遅れており、申し訳ありません。

たくさんの方から、たくさんのご縁をいただいて、知事として仕事をさせていただいていること、個人鈴木英敬もお育ていただいていること、また身近で支えてくれている家族、すべてに感謝し、これからも全力で頑張ってまいります。

引き続きご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。

白山高校、本当に本当にありがとう‼

2018.08.12

私たちに、地域に、希望の光を見せてくれました。

皆さんがたどってきた道のりは、たくさんの感動とメッセージがありました。

そして、「甲子園初勝利」という新しい目標ができましたね。

後輩たちに託された夢の続きを楽しみにしてます。

また、甲子園で、地元で、すさまじいばかりの応援をしてくださった県民の皆様に感謝感謝です。

近年、三重県勢のすごい応援が注目を浴びます。思いっきり気持ちを現してくださる県民の皆様を誇りに思います。

伊勢志摩国立公園にある横山展望台に「天空カフェ」がオープンしました!

2018.08.10

世界水準のナショナルパークを目指し、訪日外国人観光客をお迎えするため、環境省で整備してくださっています。
 
G7伊勢志摩サミットが開催された志摩観光ホテルもよく見えますよ!
 
もちろん、バリアフリー対応もしていただいています。
 
ぜひ皆さん、夏休みにお越しください!

 

皇太子殿下に、インターハイ総合開会式のため、三重県に4年ぶりにご来訪いただきました

2018.08.04

皇太子殿下に、7月31日から8月2日まで、インターハイ総合開会式のため、三重県に4年ぶりにご来訪いただきました。来年のご即位前の殿下をお迎えし、大変光栄に存じます。

殿下からは最後に「思い出に残る3日間でした」とのお言葉を賜りました。そのような滞在となることを願い、多くの関係者の皆さまと準備を進めてまいりましたので大変うれしく思います。

酷暑の中にもかかわらず、どのような場面においても終始優しい笑顔で、高校生をはじめ県民一人一人に分け隔てなく気さくに接していただいた殿下のお姿を心にとどめ、そのお言葉を心に刻み、県民の皆さまとともに、あらためて即位された後のご来県を心待ちにしたいと思います。

また、猛烈な暑さの中、ご視察先や沿道などで熱烈な歓迎の気持ちを示していただいた非常に多くの県民の皆さまに心から感謝申し上げるとともに、知事としてうれしく誇りに思います。

また、宮内庁、警察関係者、交通機関各社、伊勢市、鳥羽市、津市、鈴鹿市をはじめ、皇太子殿下をお迎えするにあたってさまざまな準備をしていただいた県民の方々など、本当に多くの方々にご協力いただき、滞りなく終えることができたことに感謝申し上げます。

   

先日、北海道を訪問しました

2018.08.02

平成最後の全国高校総体(インターハイ)の総合開会式が、皇太子殿下ご臨席のもと、行われました。

皇太子殿下は、ご来県中、多くの高校生や県民の方々と接していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

終日随従しており、今は写真がありませんので、また後日、エピソードなど掲載したいと思います。

別の話題ですが、先日、北海道を訪問し、北海道命名150年と松浦武四郎生誕200年を機に、北海道と三重県で相互送客に取り組む発表を、高橋はるみ北海道知事と行いました。

併せて、道立博物館の松浦武四郎展を見たり、嵐の松本潤さん主演で武四郎をドラマ化してくださるNHK訪問、北海道のテレビ番組への出演、旅行会社へのセールスなどを行ってきました!

   

白山高校の皆さんが甲子園への意気込みを伝えに来てくれました

2018.08.01

異例のコースで三重県伊勢市に上陸した台風12号で、人的被害は少なかったものの、住家、店舗、農業用ハウスなど被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。県としても全力で皆様とともに復旧にあたります。

さて、夏の甲子園初出場を決めた、「日本一の下剋上」、白山高校の皆さんが甲子園への意気込みを伝えに来てくれました。2年前まで10年間初戦敗退のチームが、東監督を信じ、試合ごとのみならず、試合の最中にも成長を続け、つかみとった優勝。

あきらめずに頑張れば、努力は報われるというメッセージを県民に伝えてくれました。甲子園でも、白山高校らしく、粘りに粘って、まず一勝をつかみとってください!


ページのトップへ戻る