三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

日本経済新聞夕刊に4回目のコラムが掲載されました

2018.04.25

日本経済新聞夕刊に4回目のコラムが掲載されました。

お恥ずかしながらの体験ばかりですが、ゴールデンウィーク前にご笑納いただければ幸いです。

次回5月が最終回となります。

紀宝町の「飛雪の滝キャンプ場」がリニューアルオープンしました!

2018.04.19


三重県の最南端にある紀宝町の「飛雪の滝キャンプ場」がリニューアルオープン!平成23年の紀伊半島大水害時のことを思い返し、私自身も本当に感慨深いです。感謝感謝です。

当時、この浅里地区は道路が通行止めになり、孤立をするなど大変な状況でした。このキャンプ場も、泥だらけの大被害を受け、絶望してしまう状況でしたが、西田町長や木下区長など地元の皆さんの懸命な復興努力により、この佳き日を迎えることができました。

地元の木材をふんだんに使った新しいバンガローや、日帰りも含めた充実したバーベキュー設備などもありますし、川下りや「三反帆」など様々な自然体験メニューも満載です!

 来年には、この地区が「にほんの里100選」に選ばれて10年、熊野古道世界遺産指定15年のチャンスを迎えますので、たくさんの方が訪れていただけるように、私たちも地元の皆さんと協力して頑張っていきたいと思います!

 

東洋経済オンラインに桑名市の「産業観光」について特集記事を書いていただきました。

2018.04.18

東洋経済オンラインに桑名市の「産業観光」について特集記事を書いていただき感謝です。

今日も桑名市では国際会議が開催されています。

ジュニアサミット以来の地域をあげた取組に、私たちもしっかり連携していきたいと思います。

立命館アジア太平洋大学学長の出口治明さんと対談させていただきました

2018.04.16

先日、三重県出身で、1月から立命館アジア太平洋大学の学長になられた出口治明さんと対談させていただきました。

出口さんは、60歳でライフネット生命保険を起業、そしてこの度70歳間近で学長にチャレンジ。しかも公募で。本当にすごいですよね。

APUは89ヵ国・地域から留学生が来ている大学です。

また、出口さんは、歴史に関する著書や評論などでも有名です。

 中高生向けの対談でしたが、五感を大切にすることや、楽観的でいることの大切さなど、若者たちに響く言葉をたくさん語っていただいていました。

甲子園での選抜高校野球でベスト4になった三重高校野球部の皆さんが、県庁に大会報告に来てくれました!

2018.04.11

甲子園での選抜高校野球でベスト4になった三重高校野球部の皆さんが、県庁に大会報告に来てくれました!

自信と悔しさの両方を大切に、夏には日本一を目指して頑張ると固く誓ってくれました。

改めて三重高校野球部の健闘をたたえ、そして、感動をありがとうと言いたいと思います。

写真は、準決勝の日に、彼らの宿舎に激励に行ったものも含まれています。

 

産経新聞三重版でコラムを書かせていただきました

2018.04.10

産経新聞三重版でコラムを書かせていただきました。

4月8日(日)産経新聞三重版に、4月18日の三重県の「県民の日」を迎えることを踏まえたコラムを掲載させていただきました。

三重県伊勢市の県営サンアリーナに、今、大変人気のボルダリングの壁を設置しました

2018.04.09

三重県伊勢市の県営サンアリーナに、今、大変人気のボルダリングの壁を設置しました。

オープニングイベントには、昨年のワールドカップでも優勝した、三重県四日市出身の渡部桂太選手にお越しいただきました。

初級から中級の子ども達に楽しんでもらうだけでなく、ボルダリングは体幹を鍛えるのに効果的なので、スポーツ合宿に来られた方のトレーニングにも活用してもらいます。

皆さんぜひ一度チャレンジしに来てください。

 

三重県出身の映画監督 高畑氏がお亡くなりになりました

2018.04.07

三重県出身の映画監督 高畑氏がお亡くなりになりました。

心からお悔やみ申し上げます。

まさに高畑アニメで育った世代の一人ですので大変残念に思います。

三重県伊勢市のお生まれですので、今後も、いろんな世代の方にご遺志や偉業が語り継いでいただけるよう努力したいと思います。

三重高校野球部のみなさん感動をありがとう!!

2018.04.04

三重高校野球部のみなさん感動をありがとう!!

本当に、本当に、よく頑張った!

感動をありがとう!!走攻守すべてにおいて、どんどん成長していく皆さんの姿は素晴らしかった。

 準決勝に臨む前、宿舎にお邪魔して激励した時の、皆さんの充実した顔つきが、自信を深め、成長してきた姿を物語ってると思いました。

 思い返せば、四試合のうち、大阪桐蔭、星稜、日大三など、伝統ある強豪校ばかりとの闘いでしたが、このような素晴らしい成績を残してくれました。胸を張って三重県に帰ってきてください。

 次は、この自信と悔しさを胸に、夏に向け頑張ってください。次は優勝だ!

次は、大阪桐蔭との因縁の対決!

2018.04.01

次は、大阪桐蔭との因縁の対決!

凄すぎる❗試合をするたびに、どんどん強くなる!

どんどん成長する!

素晴らしい!

前回優勝した昭和44年以来のベスト4!

次は、26年夏の決勝でやった大阪桐蔭との因縁の対決!

絶対勝ちたい!

みんなで全力で応援しましょう!


ページのトップへ戻る