三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

天皇陛下のご退位及び皇太子殿下のご即位の日決定について

2017.12.04

12/1、皇室会議において、天皇陛下のご退位の日及び皇太子殿下のご即位の日が決定されました。一国民として、また皇室にゆかりのある伊勢神宮を擁する地の知事として、心から喜ばしく思います。

昨年8月の天皇陛下のお言葉をお聞きした折から、そのお言葉に込められた陛下の思いが、関係者により重く受け止められ、良い形で実現することを心より願っておりましたので、今回このように皇位継承とあいなったことを感慨深く思います。改めて、天皇陛下が、約30年にわたり、日々国民の幸福と平和を思い、優しく寄り添ってくださっていたお姿を思い、心からの感謝の気持ちでいっぱいです。ご退位の後も、皇后陛下とともに、ご健康でお過ごしいただくことを改めてお祈りいたします。

今後、皇位継承にかかる諸行事が、国民の皆様の大いなる祝福のもと、つつがなく執り行われることを心から祈念申し上げます。伊勢神宮で諸行事がなされる場合には、全ての行事が無事に執り行われるよう、地元として最大限の尽力をしてまいる所存です。

また、皇位継承による元号の変更等にあたっては、今後の国の動向を注視し、適切に情報収集等を行い、県民生活への影響を最小限にできるよう努めてまいります。

さらに、来年開催される全国高等学校総合体育大会(インターハイ)は、「平成」として最後の大会となり、「新たな時代への橋渡し」となるようなタイミングでの実施となります。重大な責任を感じつつ、それにふさわしい大会となるよう、関係者とともに全力で取り組んでまいります。
 


ページのトップへ戻る