三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

北朝鮮からのミサイルが日本上空を通過するという深刻な事態が発生しました

2017.08.29

今朝、日本上空を通過する北朝鮮からのミサイル発射という、断じて容認できない、これまでにない深刻な事態が発生しました。政府において断固たる対応を行うことを強く求めます。

三重県では26日朝、ミサイル発射に備えた住民避難訓練を東海3県で初めて実施したところでしたので、今朝のミサイル発射に強い憤りや備えの必要性を感じています。今朝日本上空を通過しましたので、実際に北海道や東北地方でJアラートが鳴りました。

三重県での訓練では、Jアラートが実際にどういう音で鳴るのか、伝達内容はどういうものか、そして自らはどういう行動を取ればよいのかを県民の皆様に理解していただくために実施しました。この訓練の日も、北朝鮮から短距離ミサイルが発射される中で実施しましたので、参加された皆様も、真剣に取り組んでいただきました。

このような事態が継続していますので、県民の皆様の中の不安を少なくしていくためにも、訓練の内容など周知していきたいと思います。


ページのトップへ戻る