三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

「伊勢志摩サミット記念館(愛称:サミエール)」をオープンしました!

2017.05.27

G7伊勢志摩サミットからちょうど一年経った26日。首脳会議が行われた志摩観光ホテルのある近鉄賢島駅に「伊勢志摩サミット記念館(愛称:サミエール)」をオープンいたしました!

サミットの記憶と記録の拠点として、県内外から多くの方々にお越しをいただきたいと思いますが、特に、子ども達に来てもらい、世界に目を向けたり、ふるさと三重県への誇りを育んだりして欲しいと思います。早速第1号のお客さまとして、地元志摩市の神明小学校6年生の皆さんを案内させていただきました。実際に首脳会議で使用された尾鷲ヒノキの円卓に座り、とても楽しんでくれていました。子ども達がクイズでサミットを学べるデジタルコンテンツなどもあります。

開館にあたり、安倍総理から素晴らしいビデオメッセージをいただきました。改めて感謝申し上げます。また、併設しているカフェでは、サミットで提供された日本酒の飲み比べやサミットゆかりの限定メニューなどもあります。また、ここでしか買えないオリジナルグッズも販売しています。

開館初日は、セレモニーなどもあり、3時間のみの開館でしたが、1000人を超える方々にお越しいただきました。ぜひ皆様もお立ち寄りください!

また、同じ日、サミットから1年ということで、中京テレビ「キャッチ!」に出演させていただきました。

 
 


ページのトップへ戻る