三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

全国納豆鑑評会で最優秀賞を受賞した小杉食品様にお越しいただきました

2017.05.25

僕は実は食べ物で唯一納豆が苦手なんです(涙)。そんな中、十数年ぶりだと思いますが、試食にチャレンジしました!

今回、三重県桑名市にある小杉食品さんが、全国納豆鑑評会において、県内事業者として初めて、最優秀賞にあたる農林水産大臣賞を受賞され、県庁に表敬訪問にお越しくださいました。そして、その商品をいただきました!

いや〜、まったく大丈夫!黒豆を使った上品な味で、臭みも全く感じず、納豆が苦手な人でも美味しくいただけます!

これからは三重県産の納豆も全力でPRします!

東京オリパラ三重県農林水産品販売拡大シンポジウムを開催しました!!

2017.05.25

東京オリンピックパラリンピックに向けて、三重県産農林水産物を、大会関連の様々な場面で使用されることを目指し、官民協議会の設立とキックオフシンポジウムを、あの三國清三シェフをお迎えして開催しました。

三國シェフは、「みえ食国際大使」であり、東京オリンピックパラリンピック組織委員会顧問に飲食関連で唯一個人で選ばれており、今回の協議会のアドバイザーにも就任していただいています。

東京オリンピックパラリンピック関連で食材などが使用されるためには、グローバルGAPなどの認証取得が必要なので、そのための指導体制の構築、生産者の意欲向上、消費者の理解促進などについてアドバイスをいただきました。

その後、県内事業者の産品などにも試食しながら具体的なアドバイスをいただきました。

チャンスをつかむぞというみなさんの心意気で熱気のこもった会場でした。


ページのトップへ戻る