三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

「常若婚(とこわかこん)」のプロモーション動画撮影に夫婦で参加しました

2017.04.24

「常若婚(とこわかこん)」のプロモーション動画撮影に夫婦で参加し、JALの大西会長ご夫妻、伊勢市の鈴木市長ご夫妻とご一緒させていただきました。

「常若婚」とは、三重県、伊勢市、JAL様で企画した新たな観光プログラムで、伊勢の地で永年にわたり育まれている伊勢神宮の「常若」の精神をパートナーとの絆を深める旅のカタチに変え、日本国内をはじめ世界中の方々に体現いただこうというものです。
人生の節目に「常に若く瑞々しいままで永遠に」という「常若」を伝承する伊勢の地へパートナーとともに訪れていただき、普段はなかなか言えないようなパートナーへの感謝の気持ちやいつまでも変わらない相手への想いを、新たに誓い合っていただければという企画です。

具体的には、
・夫婦岩のある二見興玉神社にて常若婚のご朱印帳へパートナーへの想いを綴る
・こだわりの伊勢の宿で三重の旬の食を愛でながらパートナーとお互いの想いを伝えあう
・せんぐう館で「常若の精神」を学ぶ
・伊勢神宮に正装で参拝しパートナーとともに「ありがとう、これからもよろしく」を想う
・道開きの神「猿田彦神社」にて二人の新たな一歩を神前に誓う
などです。

ぜひ多くの方に、三重県や伊勢の魅力を感じていただきたいと思います!

「お伊勢さん菓子博2017」初の週末、お天気にも恵まれ、大賑わいでした!!

2017.04.24

初日の2倍にあたる約22400人の方が来ていただきました。また、開場前には約3000人の方がお待ちでしたので、10分開門を前倒しにしました。全国47都道府県のお菓子か買える「夢の市」は特にたくさんの方が来ていただいたようでした。

三重テレビさんの会場からの生番組にお邪魔しました。

写真は、今回の工芸菓子の目玉で、三重県菓子工業組合が頑張って作った「伊勢参宮宮川の渡し」の一部に登場する私(?)です。

これらも含めて楽しさ満載ですので、皆様ぜひお越しください!!


4月21日から「お伊勢さん菓子博2017」が開幕しました!!

2017.04.24

初日は、開会前に各ゲートに約2000人の方が、いまかいまかと会場入りを待っていただき、合計で約11600人の方にご来場いただき、大賑わいでした。
最終的に約80万人の来場となった前回の「ひろしま菓子博2013」の初日が約12500人の来場だったようですので、良い滑り出しだと思います。

天気予報も前日まで雨でしたが、関係者みんなの願いが通じて、雨も降りませんでした。
ぜひ皆様菓子博にお越しください!!


ページのトップへ戻る