三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

すごいやんかトークで「けいわっこカレー食堂」にお邪魔しました

2017.04.16

津市の敬和地区で行われている「けいわっこカレー食堂」にお邪魔しました。

今、全国で「子ども食堂」が注目されていますが、このカレー食堂は、児童養護施設「みどり自由学園」を開放して行うという全国的にも珍しい取り組みをしています。また、目的も、子どもの貧困対策というよりは、希薄化した地域のつながりを取り戻そうという点を重視しています。

更に、ミエライス様から、三重県で開発し私が命名したお米「結びの神」を提供していただき、地元の人気スーパー「ぎゅ〜とら」様から、野菜などの具材を提供していただくという民間企業もしっかりコミットするという仕組みになっています。

地域の皆様から見て、少し距離やハードルのあった児童養護施設に地域のたくさんの大人が関与してくれることは本当に素晴らしいことです。施設の職員さんも手一杯で頑張っておられますし、施設の子ども達も施設の職員など特定の大人との接触になりがちなので、さまざまな気づきにつながると思います。また、たくさんの大人や子どもが、児童養護施設に関わることで、ときどきある児童養護施設に対する偏見などの解消にもつながると思います。


ページのトップへ戻る