三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

石垣副知事が退任されました

2017.04.01

「日本一愛された副知事」と称しても過言ではないほど活躍してくれ、5年間私の一番近くで支えてくれた石垣副知事が退任されました。

私利私欲や損得勘定が全くなく、とにかくみんなのために頑張る人。だから、県庁内外から愛され、石垣副知事が何かを頼みに行っても、「石やんが言うで、しゃあないわのぉ」と言って協力していただきました。5年前、副知事に着任した当日、私の部屋に来て、「知事を絶対一人にしませんからな」と言ってくれて、それを完璧に貫徹してくださいました。

最後の県庁玄関前には300名を超える職員が見送りに来ました。そこでも、「自信を持って、前に進むんだ」と職員を激励し、「いいね」をみんなでやりました。

本当に改めて心の底から感謝申し上げます。

31日は、定年等による退職者の方々に辞令と感謝状を渡しました。今年の退職者は172名。石垣さんだけでなく、本当にたくさんの皆さんとエピソードがあります。退職される皆さんの最後の6年は自分の息子くらいの世代の私が知事になり、いろいろ無理も言ったり、困らせたりもしたと思いますが、本当によく支えてくださり、心から感謝しています。これからも、ご健康に注意され、自然体で人生を楽しみつつ、三重県庁を、後輩たちを見守っていて欲しいと思います。



ページのトップへ戻る