三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

台湾訪問最終日

2017.02.12

台湾訪問最終日。

毎年1200万人以上が訪れる台湾最大のお祭り「ランタンフェスティバル」に参加しました。三重県から安濃津よさこいメンバーが、2003年から参加しダンスパフォーマンスを披露。2008年からは、安濃津よさこいに台湾メンバーも参加してくれています。よさこいは台湾と三重県をつなぐ草の根交流の原点です。

また、5年前から日本の自治体としてランタンを出展しています。今年は、4月に行われる菓子博の「いせわんこ」などを形どったランタンを出展。たくさんの方がこのランタンの前で写真を撮っておられました。名古屋市、岩手県、香川県、北海道からも出展されていました。また、壇上で知事として唯一挨拶をさせていただきました。このあとは、蔡総統によるメインランタンへの点灯に同席。今年のメインランタンは酉年の鶏。

午前中には、昨年国際交流の覚書を締結した、台湾第2の都市・高雄市の陳市長と会談。教育旅行の受入合意や、未だ台湾で緩和されない日本の食材の輸入規制について意見交換しました。また、高雄市のランタンフェスティバルでも、日本の知事を代表してご挨拶させていただきました



ページのトップへ戻る