三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

北海道日本ハムファイターズ谷元投手にお越しいただきました

2017.01.07

昨年のプロ野球日本シリーズの胴上げ投手、谷元圭介さんが県庁に来てくれました。

三重県鈴鹿市にある県立稲生高校出身。2008年の入団テストに合格してドラフト7位。最初の年俸は500万円。身長は167cmと僕よりも小柄ですが、3年連続50試合以上登板し、昨シーズンは58試合に登板。契約更改では堂々の1億円プレイヤーに。

コツコツ努力を重ねてきたとおっしゃっていました。子ども達にメッセージをと申し上げたところ、「絶対にあきらめずに、小さいことでもコツコツと努力することが大事」と、ご自身のプロ野球人生そのものを話してくれました。まず当面の夢は連覇とのこと。

今年の3月22日、伊勢市の倉田山野球場にて、三重県が生んだレジェンド沢村栄治の生誕100年を記念して、オープン戦で巨人vs日本ハムが開催されます。私も誘致に取り組んできたので、本当に嬉しいのですが、その試合で、谷元投手が連覇に向けて「凱旋登板」をしてくれることも、ちょっぴり期待しています。

三重県は、国体開催を5年後、インターハイを翌年に控え、これから5年間に向けて、今年は「スポーツイヤー元年」です。2月には、市町対抗駅伝「美し国駅伝」が第10回の記念大会を迎えますので、三重県伊勢市出身の野口みずきさんをゲストにお迎えします。

ぜひ三重県のスポーツにご支援ご協力をよろしくお願いします!!


ページのトップへ戻る