三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

仕事初めです

2017.01.04

仕事初めです。恒例の総理の伊勢神宮参拝への随行をさせて頂きました。今年で6回目の随行ですが、宇治山田駅、沿道や神宮内で激励をしていただける県民の皆様や、県外からおみえの皆様に感謝です。今年1年も改めてしっかりやっていこうと気持ちが改めて引き締まります。

昨年は、通常国会が4日からでしたので、総理の年頭記者会見は東京で行われましたが、今年は平成25年の第二次安倍政権発足時の年頭からと同様、伊勢神宮での記者会見から総理も仕事をスタートしていただきました。

朝一番には、県庁内で年頭挨拶。ポストサミット、スポーツ、防災、人口減少対策など話しました。昼は、伊勢商工会議所、伊勢度会建設関連団体の会合にお邪魔し、新年のご挨拶をさせていただきました。

今年は酉年。式年遷宮の「遷御の儀」は「鶏鳴三声」という鶏の鳴き声からスタートします。天岩戸開きの故事にちなみ、天照大神がお隠れになっているとき、鶏も鳴き声をあげ、その後天照大神が再び出てこられ、世の中に光を取り戻したことに由来します。今年1年が、三重県民の皆様はじめ、それぞれに多くの光を呼び込める年になりますことをお祈りいたしますし、私たちも、そのためにしっかり頑張ります。
 
 
 


ページのトップへ戻る