三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

海女サミットに参加しました!

2016.11.06

今年も海女サミットに参加しました!12府県から約130名の海女さん。安倍昭恵夫人には三年連続の参加をしていただきました。

東京オリンピックパラリンピックの選手村やメディアセンターで使われる食材は、資源管理など環境に配慮したものしか使われませんので、これは海女さんにとってチャンスなのです。

今回の海女サミットでは、海女が行っている地域共同体による資源管理の手法は、これからの世界の持続可能な海洋環境の保全に貢献できるという大事な話題が出されました。三重県では、海女さんがとったものを「あまもん」としてブランド化して売っていますが、これからは更に海女さんのとるものは環境に配慮しているという付加価値もPRしていきたいと思います。

安倍昭恵夫人に、伊勢志摩サミットの配偶者プログラムでおしぼりとして使用した「伊勢木綿」のストールを贈呈しました。このストールはまだ販売されておらず、お渡ししたものが第1号で、これから販売開始するものです。若者が地域の伝統工芸品を活用して頑張ってくれている作品です。



 


ページのトップへ戻る