三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

日本財団ソーシャル・イノベーション・フォーラムに出席しました

2016.09.30

10月は「里親月間」です。

日本財団主催の「ソーシャル・イノベーション・フォーラム」に出席しました。様々な事情で親と一緒に暮らせない子ども達が、里親委託や特別養子縁組などを通じて、1人でも多く家庭的環境で養育される環境をつくるために何をするか、そういったことを話し合うパネルディスカッションに「子どもの家庭的養育推進官民協議会会長」として登壇しました。

私たちの前のパネルでは、施設出身や里親家庭での養育経験のある方など、当事者として、当事者を応援する活動をする皆さんが登壇されました。当事者の方は「どんな人生がよいか、そんな答えなんて持ち合わせてないけど、『家族』について、いろんな選択肢が増えることは嬉しい」といったことが述べられました。

三重県にも、様々な事情で親と一緒に暮らせない子ども達が約500名います。しかし、まだまだ里親や特別養子縁組など、社会的擁護について知られていません。10月は三重県でも「里親フォーラム」を開催したりしますので、1人でも多くの県民の皆さんに、まず、知ってもらいたいと思います。そして、そういう状況にある子ども達が1人でも多く、家庭的環境で、特定の大人から、永く、愛着形成される地域社会にしていきたいと思います。


ページのトップへ戻る