三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

Women in innovation summit 2016(WIT)を開催しました!

2016.09.24

鈴鹿サーキットで、Women in innovation summit 2016を開催しました!

G7伊勢志摩サミットでも、「女性活躍推進は、G7の共通のゴール」と首脳宣言がまとめられ、ここ三重県から、「あらゆる分野の女性活躍」を応援するためのムーブメントを起こしていこうと開催しました。

会場いっぱいの400名の方々が全国からお越しいただきました。冒頭、斎王からスタートし、キャロライン・ケネディ駐日米国大使からのメッセージをいただきました。

今回の目玉企画は、「Star Show」。女性自身が、三重県らしい新しい働き方やプロジェクトを提案してもらう企画です。新たなスターの発掘です。82名の応募者の中から審査を通過した10名のファイナリストがプレゼン。農業あり、水産業あり、子育て支援あり、障がい者とのコラボあり、真珠あり・・・・・。女性らしい多様なアイデアがたくさん出ました。「みえモデル賞」を受賞した井上さんには、賞金50万円と今後の事業化支援を贈りました

それ以外にも、女性活躍のリーダー的存在のキャシー松井さん(ゴールドマンサックス証券副会長)とOECD東京センターの村上所長のセッション。ダイバーシティ経営の先進的な取り組みを実践している経営者である松本カルビー会長、玉塚ローソン会長、冨塚リクルートホールディングス執行役員と不肖私で、プロノバの岡島さんのモデレートによるセッション。

また、初代女性活躍担当大臣の森まさこ先生にもお越しいただきました。
さらに!鈴鹿サーキットらしい試乗会(時速200kmで走行!)などもあり、企画満載でした。

多大なご尽力をいただいた井原慶子さんはじめ、協賛・後援いただいた企業や各省庁の皆様に感謝申し上げます。今後は、この企画そのままとはいきませんが、女性活躍推進のため、何らかの形で三重県でも継続的な取り組みをしていきたいと思いますし、女性活躍推進に積極的に取り組んでおられる広島県などに、今回の企画のコア部分を展開して日本各地で開催しながら継続していくことなども働きかけていきたいと思います。





ページのトップへ戻る