三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

本日42歳になりました。政府主催戦没者追悼式にまいりました

2016.08.15

本日42歳になりました。
光栄にも今年もほんとにたくさんの方々から様々な方法でお祝いのお言葉をいただき、感謝感謝です。何日か遅れるかもしれませんが、少しずつお返事させていただきます。とにかく初心を忘れず、真摯に取り組み、県民のみなさんとともに、三重県を元気にしていきたいと思います。国内外、県内外のみなさん、これまで同様、力を貸してくださいませ。

今年も、知事就任以来毎年参加している政府主催戦没者追悼式にまいりました。写真は今年も派遣した子ども代表団のみなさんです。戦没者の曾孫にあたる皆さんです。次世代への引継ぎが最も重要です。

今年の戦没者追悼式は、天皇陛下がお気持ち表明後初めてのお出ましでしたので、天皇陛下が退席されるときに会場から拍手が沸き起こり、それに陛下が足をお留めいただき、こちらを向いてくださるという、今までにない初めての事象で、しかし会場に一体感が生まれ、陛下への敬慕の念が参加者の気持ちからほとばしる追悼式となりました。


ページのトップへ戻る