三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

リニア中央新幹線建設促進期成同盟会総会に出席しました

2016.06.03

リニア中央新幹線の関係自治体が集まる期成同盟会に参加しました。

1日、総理から、名古屋以西のルートについて、政府支援により、最大8年の開業前倒しを表明していただきました。大歓迎、大前進、大英断。

ご存じのとおり、三重県にも中間駅が設置される予定です。これまで、奈良県などと官民あげて、名古屋以西のルートについて、全線同時開業を含む全線早期整備を、何度も何度も何度も要望してきましたが、ナシのつぶてでした。そんな中、伊勢志摩サミット直後のこの時期に安倍総理から表明いただいたことは、本当に嬉しく思います。三重県には、空港も新幹線もありませんが、地方創生、外国人観光客を含めた交流人口増加などのためにも、アクセス性を高めることは必須です。

とはいえ、支援の具体策、ルートや中間駅の確定など、まだまだ課題山積ですので、県内経済界のみなさんや、奈良・大阪府と連携して、更に働きかけを強めていきます!

伊勢志摩サミットこぼれ話A

2016.06.03

今回はオバマ大統領について。残念ながら今回は直接お話する機会はなかったのですが神宮でお出迎えさせて頂きました。手もとても大きいのかなあと思っていましたが、思ったよりソフトな印象の手でした。

また、光栄にも、アメリカ関係者経由で、オバマ大統領から贈呈品(置時計)を頂きました。オバマ大統領のご出身のハワイの木を使用されたものでした。当面は知事室に置かせて頂きますが、一年以内に設置する伊勢志摩サミット記念館が完成すれば、そちらに移したいと思います。

あと、印象的だったのは、植樹を手伝ってくれた子どもたちに、本当に優しく、「名前は?」など聞いてくださっていて、広島での演説でも、子どもたちのことをたくさん語っておられましたし、本当に次世代に対する思いの強い方なんだなと感じました。

伊勢志摩サミットの御礼まわりをしました

2016.06.03

伊勢志摩サミットの無事故かつ成功裏に終えたお礼に政府関係を回ってきました。

安倍総理、安倍昭恵夫人、菅官房長官、岸田外務大臣、自民党、公明党幹部、塩崎厚労大臣、丸川環境大臣、警察庁長官、国交省、防衛省、総務省、財務省などなど。

みなさんから、何より地元の協力があったからこそと、県民のみなさんのご協力にお褒めいただいたことが一番嬉しかったです。

総理からは、伊勢神宮のご正宮訪問時の各国首脳の様子や、ワーキングディナーでの伊勢海老のクリームスープを飲む各国首脳の様子など、裏話を聞けて良かったです。そして、総理からも、昭恵夫人からも、三重県でやって良かったという趣旨をおっしゃっていただいたとき、県民のみなさんと一緒にやってきた努力が報われたと思います。


ページのトップへ戻る