三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

伊勢志摩サミットまであと8日

2016.05.18

伊勢志摩サミットまであと8日。日々の動きが日増しにダイナミックに。一瞬一瞬が勝負。緊張感を持ちながらしっかり頑張ります。

昨日は、萬古焼の酔月陶苑様が、酒盃1000個を協賛して頂きました。萬古焼は、日本の土鍋のシェア80%と言われており、三重ブランド認定商品でもあり、三重県を代表する工芸品です。土鍋だけでなく、急須や今回の酒盃なども素晴らしく、盛り絵なども極めて美しいです。ぜひ伊勢志摩サミット本番の何らかの場面で活用されることを期待してます。

本日は、障がい者雇用の事例発表会でした。その席上、障がい者のみなさんも地域も多様性に向けてステップアップしていこうという思いで、一昨年12月に設置したカフェ「Cotti菜」で頑張った篠木さんが、この3月から新たな店舗の店長にステップアップしたので、記念品を三重県経営者協会と連合三重から贈呈して頂きました。三重県では、東急ハンズ様のご協力で、障がい者のみなさんが作った製品を統一ブランド「M.I.E」として売り出しています。このような障がい者の皆さんの力作も、伊勢志摩サミットで何らか活用されることを強く希望して...います。

今日は、大村愛知県知事に津までお越し頂き、伊勢湾と三河湾の未来を考える、西日本閉鎖性海域サミットを行いました。


ページのトップへ戻る