三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

山口県知事と対談しました

2016.03.17

山口県萩市にて、村岡山口県知事と対談をしました。

山口県は、コミュニティスクール設置率が日本一で、それが学力向上にもしっかりつながっています。地域をあげた教育を展開しています。その先進事例の萩東中学も視察させて頂きました。地域の皆さんや生徒や他教科の教師が、授業の評価をして、すぐに授業改善につなげる仕組みや、若手教師の人材育成手法、公開講座などによる地域の巻き込み、中学校区内の小学校の学校運営協議会との連携など、コミュニティスクールを機能させるための具体的仕組を学ばせて頂きました。三重県から視察等に行き、現場レベルでの交流を村岡知事にお願いしたところ、快諾して頂いたので、しっかり進めたいと思います。

村岡知事は、私の次に若い知事であり、ともに子育て世代という共通点と、私の大学のゼミの先輩であります。山口県と三重県の産業構造や地勢の共通性から今回の対談となりました。

また、僕は幕末歴史の大ファンですので、念願の松下村塾の講義室にあがらせて頂いたり、人力車で高杉晋作の生誕地に行ったり、薩長同盟締結時に坂本龍馬や西郷隆盛が訪れた松田屋旅館に宿泊させて頂いて、大変有意義でした。



ページのトップへ戻る