三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

広島県湯崎知事と二県知事会談を行いました

2016.02.12

9日に広島県湯崎知事と二県知事会談を行ってきました。今年で3回目。

まずは、3月から広島県庁・広島銀行が連携して事業所内保育所がオープンすることから、赤ちゃんをあやす「なりきり保育士対決」を行い、勝利しました。

その後、対談において、サミットにおける連携で、広島の外務大臣会合と併せて、高校生による青少年外相会合をやるそうなので、三重県桑名市で行われるジュニアサミットとの連携などに合意。その他、これまでも進めてきた少子化対策や医療福祉産業での連携を更に進めることを確認。

視察として、アメリカのアナハイムとイギリスのダートマスと並び、かつて世界三海軍兵学校と言われ、現在は海上自衛隊第一術科学校及び幹部候補生学校がある江田島市へ。歴史と風格ある施設を拝見し、そして学生たちの規律ある生活に触れ、感銘を受けました。三重大学の卒業生が案内をしてくれて、立派な姿に感動しました。

夜は、ちょうど外相会合の視察のために訪れていたG7各国の大使館・総領事館の皆さんのレセプションに参加し、今後の協力依頼と三重県をPRしてきました。


ページのトップへ戻る