三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

あけましておめでとうございます!!

2016.01.03

あけましておめでとうございます!!

改めまして、昨年は6月の伊勢志摩サミット開催決定など、例年にも増して多くの皆様にお世話になり、心から感謝申し上げます。

今年は、いよいよ5月に伊勢志摩サミットが三重県で開かれます。安倍総理は、今年の年頭所感において、伊勢志摩サミット開催などに触れ、「日本が、まさに世界の中心で輝く1年であります」と述べられました。

日本が輝くためにも、サミット開催地である三重県が輝かねばなりません。そのために、全ての方々の力を結集して取り組んでいきたいと思います。そして、三重県の、三重県民の、歴史のターニングポイントとなるような、そんな1年にしたいと願っています。

今年は、丙申。前回の丙申は、昭和31年(1956年)。「もはや戦後ではない」という言葉が登場しました。歴史の転換にあったわけです。今年は、まさに三重県の歴史に新たな1ページが加わる年です。そのような重大な使命があることを、緊張感と責任感をもって、改めて肝に銘じた元旦でした。ここ数年で最も気合いの入った元旦です。

1日は、知事就任以来欠かさずはせ参じています、新年祝賀の儀に妻とともに出席しました。天皇皇后両陛下はじめ皇室の皆様もお元気そうで、とても嬉しく思いました。

また、新年祝賀の儀に先立つ1日早朝、ANA様が「伊勢志摩サミット開催記念」と銘打って初日の出フライトを実施され、私も搭乗させていただき幸先の良い1年のスタートを切ることができました。

今年も三重県のため、三重県民のため、全力を投じますので、皆様のご指導ご支援何卒よろしくお願い申し上げます。

初日の出フライト初日の出フライト初日の出フライト
平成28年新年祝賀の儀
 


ページのトップへ戻る