三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

伊勢志摩国立公園指定70周年記念のプレイベントに参加しました

2015.11.03

今日は、伊勢志摩国立公園指定70周年記念のプレイベントでした。

基調講演として、水産業の6次産業化の好事例として、現在全国から注目され、地方創生のモデルとなっている萩大島船団丸の坪内知佳さんにお越しいただきました。昨年末の「AERA」において「日本を突破する100人」に私も共に選ばれていたので、ぜひお会いしたいと思っており、実現して本当に嬉しかったです。坪内さん、ありがとうございました。

講演やパネルディスカッションでは、坪内さんからは圧倒的なメッセージが出され、
「50年先を見据えた行動」
「(自らを取り巻く)環境に、言い訳をしない」
「(自分たちだけがよければいいのではなく、)日本を1ミリでもよくしよう」
などをおっしゃっていただきました。自らが人生賭けた毎日を、真剣に送っているから、言葉は言霊にあふれ、説得力がありました。
環境に言い訳をしていたら、いつまでたっても未来は見えない。
批判ばっかりしていても、いつまでもたっても部外者のまま。
一人でも多くの人が、地域活性化の当事者となっていくという気概のもと、一歩踏み出すきっかけをいただいた講演だったと思います。

伊勢志摩サミットを契機として、一層知名度が上がる伊勢志摩地域。これをチャンスとした地域づくりを期待したいですし、県もしっかり連携・サポートしていきたいと思います。


ページのトップへ戻る