三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

ニューヨークで開催された日本政府主催経済セミナーに出席しました

2015.10.01

サミット開催まで、あと238日。

9月27日〜29日、1泊3日の強行軍で、サミット開催PRのため、ニューヨークに行ってきました。時差ボケを感じる間もなく帰ってきました(笑)

国連総会開催やローマ法王訪問などでニューヨークが世界中から注目を集めているまさのその時、安倍総理出席のもと、日本政府主催の経済セミナーが開催され、そこでサミット開催地としての思い、三重県の魅力について、英語でプレゼンを20分間しました。僕は英語があまりうまくないので、緊張しましたが、「サミットが決まった三重県の魅力を思いっきり伝えるんだ!」という強い思いで臨みました。

その結果、手前みそではありますが、プレゼンについてかなり好評のお言葉をいただき、「三重県にぜひ行ってみたい」「三重県の魅力が良く分かった」などのありがたいお言葉をたくさんいただきました。

また、サミット開催の米国政府の担当である国務次官の補佐官と意見交換をし、ぜひ来年はオバマ大統領夫人が最後なので、三重県にお越しいただき、各国首脳の皆様と一緒に配偶者プログラムを通じて三重県の魅力を味わってほしいと要請したところ、「伊勢志摩は訪問するに十分値する魅力的な地だ。ホワイトハウスに伝える」とおっしゃっていただきました。これからも働きかけをしていきたいと思います。





ページのトップへ戻る