三重県知事 鈴木英敬ブログ「すごいやんか!三重」RSS配信サービスを利用する

想った事や感じた事、活動などをご報告していきます。(2012年1月スタート!)

株式会社FIXER本社機能移転・新拠点設置 立地協定調印式を行いました

2015.10.30

昨年11月、あるセミナーで、松岡社長とパネラーでご一緒させていただいた際、壇上で「公開誘致」をさせて頂いたのがきっかけです。
加えて、三重県の本社機能移転補助金適用第1号。1年内には50名の雇用を目指して頂けるとのことで、人口減少に立ち向かうために、働く場の増加は必須なので、本当にありがたいです。
松岡社長やFIXER社の皆様のご英断に感謝感謝です❗

 

「イクメン オブ ザ イヤー2015」を受賞いたしました

2015.10.16

今年で5回目となるこのアワードで、首長としては初めてで、政治家としては2012年の野田総理以来2人目とのことです。

2児のパパの織田信成さん、4人お孫さんがいる具志堅用高さん、キャラクター部門でウルトラの父、ご出席されていませんでしたがペナルティのヒデさん、とともに受賞させていただきました。やっぱり、織田さんや具志堅さんはのっていて、トークショーも面白かったです。織田さんは、先日伊勢神宮や鳥羽水族館にご家族で遊びに来ていただいたそうです。

まずは、このようなスタイルの知事について、ご理解ご支援を頂いている三重県民の皆様に感謝申し上げます。また、子育ての機会を与えてくれた息子と妻に感謝したいと思います。

僕自身はまだまだ駆け出しの父親で、まだまだ不十分なので、これからも努力したいと思いますが、今回の受賞を機に、やはり知事として、三重県に育児男子がもっともっと増えるように、環境整備などをしっかりと整えていきたいと思います。

 

朝日町長との1対1対談のため、あさひ園と朝日中学校を訪問しました

2015.10.15

地域の宝である、子ども達。
子ども達は本当に最高です!!

今日は朝日町の「あさひ園」と朝日中学校にお邪魔しました。

あさひ園では、2歳児の皆さんと「エビカニ体操」をしました!とっても可愛かった!

朝日中学校では、ICTを活用した授業を見学。豊臣秀吉の「検地」と「刀狩」はどちらが先で、その理由は?とってもおもしろい考えさせる授業でした!



 

安倍総理がサミットの視察のため、来県されました

2015.10.12

サミットまで、あと227日。

報道などで出ていましたとおり、昨日、安倍総理がサミットの視察のため、来県されました。

視察先は、伊勢神宮、志摩観光ホテル(ベイスイート、クラシック、旧館、屋上庭園)、宝生苑。ホテルの視察においては、いずれも、会議スペース、食事スペース、宿泊スペースなどを視察されました。

警備上の観点から、なかなか申し上げることができない部分が多いのですが、総理ご自身がこれまで4回参加されたサミットの経験に照らし、どのように会議を、安全、快適、有意義なものにするか、また何より、各首脳との緊密なコミュニケーションをとるか、そのことに議長として自らがリーダーシップを発揮するかという観点から、しっかり丁寧にご覧になられていました。

何より、いずれの視察先も、何度か来られているところですが、改めてご覧になられて、インスピレーションが湧いたところがあったようにお見受けしました。また、何より、美しい景観に感嘆されていました。

そして、総理が、地元の皆さんに対して、ご負担をかける部分もあるけれどもぜひおもてなしをよろしくお願いしたいとのご趣旨で、伊勢市、鳥羽市、志摩市、南伊勢町の首長と各市民会議の代表の方々を激励していただきました。みんなでサミット成功に向けて頑張ろうという機運をあげていただきました。

日本忍者協議会の会長に就任しました!

2015.10.11

国や全国の忍者関連自治体などと連携して設立した『日本忍者協議会』。

私が会長に就任しました!

発足式には、市川海老蔵さんにも応援団としてお越し頂きました。

最近アップした三重県総合版Facebookページでも紹介しています!
https://www.facebook.com/prefmie

陸上競技世界選手権大会に出場する前川楓さんと面談しました

2015.10.10

「東京パラリンピックで金メダル!」と大きな夢を力強く語ってくれた、津東高校の前川楓さん。

10月下旬にドーハで開催される世界大会に身体障害者の日本代表の中で最年少で出場します。

陸上をはじめて3年弱ですが、既に世界ランクは6位。日本記録まであと0.2秒の来ている期待の選手です。最初は陸上が嫌いだったけど、周りの方々のサポートでだんだん楽しく今があるとのこと。

私も義足体験をさせていただきましたが、本当に難しい。体のバランスをとることも前に進むことも。これで世界舞台で、100mを17秒くらいで走るとは本当に頭が下がります。本当に前向きな前川さんに感動しましたし、みんなで応援したいと思います。

ニューヨークで開催された日本政府主催経済セミナーに出席しました

2015.10.01

サミット開催まで、あと238日。

9月27日〜29日、1泊3日の強行軍で、サミット開催PRのため、ニューヨークに行ってきました。時差ボケを感じる間もなく帰ってきました(笑)

国連総会開催やローマ法王訪問などでニューヨークが世界中から注目を集めているまさのその時、安倍総理出席のもと、日本政府主催の経済セミナーが開催され、そこでサミット開催地としての思い、三重県の魅力について、英語でプレゼンを20分間しました。僕は英語があまりうまくないので、緊張しましたが、「サミットが決まった三重県の魅力を思いっきり伝えるんだ!」という強い思いで臨みました。

その結果、手前みそではありますが、プレゼンについてかなり好評のお言葉をいただき、「三重県にぜひ行ってみたい」「三重県の魅力が良く分かった」などのありがたいお言葉をたくさんいただきました。

また、サミット開催の米国政府の担当である国務次官の補佐官と意見交換をし、ぜひ来年はオバマ大統領夫人が最後なので、三重県にお越しいただき、各国首脳の皆様と一緒に配偶者プログラムを通じて三重県の魅力を味わってほしいと要請したところ、「伊勢志摩は訪問するに十分値する魅力的な地だ。ホワイトハウスに伝える」とおっしゃっていただきました。これからも働きかけをしていきたいと思います。





ページのトップへ戻る